ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

10年前に作った自作PCが遂に限界来た。ので振り返る

使い続けてきたPCが限界になったっぽい

パーツ交換しながら長生きしたPCが流石に限界きたみたいで。

CPUが10年前のままなのね。

なんの不都合も未だに感じてないんだけど、

えーとぶっちゃけHoneySelect2買ったら動かなかったわけです。

サポートに泣きついたら「CPUが動作環境満たしてないっす」と言われまして。

こういう終わりを迎えるのかと。

CPUもマザボも意外と寿命長いんだなと思って、振り返る。

10年前の初自作

事情↓

買ったCPU↓

懐かしいな。この時。

FF14が出る!って話で、ゲーミングPCしようぜ!って仲間内で盛り上がって。

12万くらいかな?コスパ重視のミドルハイくらいで組んで。

まあベンチマークだけ回して結局FF14やらんかったけどねその時は。

途中で一部買い替え

10年長いんでその間に更新したパーツと理由は以下。

  • グラボ(グラフィックメモリ不足を疑ってアップグレード)
  • グラボ(掃除怠って熱暴走で死。ホコリ詰まってた)
  • 電源(グラボへの電力不足を疑ってアップグレード)
  • 電源(突然の死)
  • メモリ(Windowsが32bit->64bitになったので増設)

起きたトラブル

まあ故障はちょこちょこ(上記)。掃除大事だね。

あとはSkyrimやっててメモリ不足してたのがずっとわからなくて苦戦した。

(テクスチャが読み込まれない場合があった)

そっちは疑ってたグラボのメモリではなく、

変なゲーミングメモリが相性良くなかったっぽい。

基本的に足りてたはずだけど、64bit対応でついでに変更したら改善した。

やったゲーム

  • Oblivion(クリアしてない。CTD多かったな)
  • Skyrim(クリアしてない。300時間以上やってるんだけど)
  • DyingLight(DLCも。2楽しみね)
  • FF14(2.0以降、引退済み)

やってないゲームまだいっぱいあるな・・・。

フリーのFPSとかもやりたかった(´・ω・`) 

CPU・マザボ・メモリ更新へ

必要に迫られてるのはCPU買い替えだけなんだけど、

もう世代が遥かに進んでるからマザボも交換必要になっちゃったね。

そしてメモリもDDR3->DDR4になってるっつー・・・。

6万円コースやん。

買うものはだいたい決めた。

ちょっと待って、ボーナス時期だけ外して値段下がったらラッキーかな?

って思ったらいまRyzen品薄なのね。普通に買えねえ。 

 

にしても、消費電力めっちゃ下がってクロック数も1.0GHzくらい上がってるのね。

凄いなあー。

 

てかASRock大人気ってなんかフフってなっちゃう。