ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

港区白金住んでみた。良かったところ、悪かったところ。

一昨年まで港区に住んでいた

企業経営者が多く住んでいることで有名な港区・白金。

しろがねじゃなくてしろかね

実は普通の住宅地なのでちょっと家賃頑張れば住めたよ!って話。

自分が港区に住んだ理由

  • もともと住んでた千葉から通う通勤費が勿体ない
  • 都内住んで通勤時間減らしたい
  • 東京側・渋谷側の両方に出やすい
  • なので、職場(常駐先)が変わ常駐先通勤しやすい

フリーランスになったら、交通費って支給されないので勿体ない。

なので交通費を圧縮して浮いたお金を家賃につぎ込めばいいやん!ってこと。

実際にどうだったか

自分が住んでたのは港区内の高級住宅街どうしの谷になってる穴場エリア。

白金ってシロガネーゼとか言って高級住宅地のイメージあるけど、

それは白金台の話であって、白金はボロい下町なのだ。

良かったところ

フリーランスになった直後で心細い気持ちもあるなかで、

仕事の躍進を支えてくれたなーって気持ち。いい思い出になった。

  • バスの路線が多い、本数も多い、満員電車乗らなくて済む
  • ジムが多い、ジム通いできた
  • 友達が遊びに誘ってくれやすくなった
  • 友達がコワーキング代わりに遊びに来てくれる
  • 東京都立図書館が近い
  • いろんな国の大使館が近くて国際的な雰囲気
  • 話のネタになる

悪かったところ

ほとんど自分がエリア内の最安のところに住んでるせいなんだけど、

書き出すと意外と清潔さ閑静さの問題が多いな・・・。

物件

  • 音が気になる(鉄筋コンクリートに住めなかった)
  • 揺れが気になる(首都高の橋脚の脇に物件があった)
  • 設備故障が多い(給湯器3回位壊れた)
  • 住人の質が悪い(港区といえども安いエリアに変な人集中する)

エリア

  • 家賃が高い(承知済みだが)
  • 商店街があるのでゴキやネズミが路上に居る
  • 毎週日曜に右翼の街宣車が通る(大使館などが近いエリア)
  • 地形が歩きづらい(高級住宅街方面は勾配がかなりある)
  • 小型犬を飼ってる人が多いせいか、犬(猫?)のフンがかなり多い

自分が港区を離れた理由

2年更新のマンション(アパート?)を3年半ほど住んで離れた。

理由は悪かったところ良かったところ上回ってしまったので。

QOLが低いと感じてしまった。特に住人問題ね・・・。

その辺りでもっといい物件検討したけど、流石に家賃高くなりすぎるため断念。

結局、山手線より外に引っ越した。

 

やっぱ鉄筋コンクリート清潔な街は人権だなーーー。

都心に住む by suumo(バイ スーモ)2020年8月号

都心に住む by suumo(バイ スーモ)2020年8月号

  • 発売日: 2020/06/26
  • メディア: 雑誌