ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

キーボード、英語配列と日本語配列どっちがいいか

結論

正直どっちでもいい。

次買い換える時は日本語配列に戻そうかな・・・。

普通、プログラマーなら英語配列使うやろ的な

英語配列のメリットは、

  • カッコと閉じカッコが横に並んでるので押しやすい
  • エンターキーに小指が届きやすい
  • \(バックスラッシュ)が入力しやすい

とかだと思うんですけども。

閉じカッコとかエディタの入力補完効くし、バックスラッシュはそこまで頻繁に使わんしで強烈なメリットあるわけじゃないかなあと。

英語配列のデメリットは

  • 日本語入力時の変換がしづらい(command+space)
  • ↑を解決するためにkarabinerが必須
  • karabinerでcommand単押し変換にするとコマンド誤爆が増える
  • 日本語配列の端末と併存すると操作が混ざる

かなあと。

個人的にkarabinerに依存せざるを得ないのが厳しく感じる。

karabinerは便利で良いソフトウェアだけど、仮にOSアップデートで追従が遅れた場合はかなり悪影響あるはず。

(karabiner-elementsに変わった時はトラブルなかったんだろうか?)

英語配列(というかkarabiner)で困ってること

一番個人的に差し支えているのが、

command単押しでかな変換を使ってるとコマンド誤爆が増える

って問題。日本語入力中じゃなきゃいいんだけど。

karabinerの設定で同時押しの閾値を変更して、できるだけ衝突しないようにはしているんだけど、結局かなりの頻度で誤爆が起きている。つらい。

このストレスが結局、英語配列を使うメリットを上回っちゃってるんだよなあー。

 

5年くらい前に支給されたmac英語配列で、使いやすくて良かった記憶があったので、去年買い換えたmac英語配列にしてしまったんだけど。

当時はkarabiner使ってて別にコマンド誤爆起きた覚えがないんだよね。

(多分karabiner-elementsになる前のkarabiner。)

何が違うんだろうか。