ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

久しぶりに飲み会をした(非リモート)

現実飲み

最近じゃリモート飲み会が普通になってしまって、わざわざリモートじゃないよって書く必要がある気がする。

今年に入ってから会ってなかったような面子で生存確認会がしたくて集めてしまった。

 

渋谷のセンター街にあるイタリアンで飲んだんだけど、50席くらいあるのに客が4人(うちのテーブル)しかなくて可哀想だった。

他になんて表現すればいいか分からない・・・。

食事もお酒もうまかった。

けどこのままだと確実に営業続けられないと思う。

客単価は高めの店だけど、客4人じゃ人件費すら払えるか怪しいだろう。

 

ぼんやり思うに

お店持ってたり従業員抱えてる業種は本当に大変だと思う。

(この情勢じゃなくても大変だと思うんだけど)

 

自分がフリーランスプログラマでもともと引き籠もりOKなので、コロナ自粛下で一切人生に影響が出てない。

常日頃から世の不条理からとにかく距離をとっているので、こういう業種の苦しみを微塵も理解できないことに、逆に一抹の寂しさを感じる。

 

本当に社会人なのか俺は(´・ω・`)