ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

「D-Day 壮絶なる戦い」観た

 ドキュメンタリー観た

最近めっちゃ観てるな。映画見ると手が止まっちゃうから、何かしながら見るならドキュメンタリー良いよなと気づいた。

今回は、ナチスドイツへの一大反攻作戦として知られている、というか凄惨な戦場として有名な気がする、ノルマンディー上陸作戦について。

D-Day 壮絶なる戦い

D-Day 壮絶なる戦い

  • メディア: Prime Video
 

 

どう計画・実行されたかの部分は全体として面白いけど、事前の航空写真での情報収集フェーズが一番良かったかな。特にツールを使った立体写真

航空写真だけだと情報量が足りないが、2枚並べてオペラグラスみたいな立体視ツールを使って見ることにより補完して作戦を立てていた。

(ただの丸か煙突か判断するとか)

 

同じテーマの映画もじっくり観てみたいところだ。何作もあるかもな?

第二次大戦テーマの映画を時系列に並べて観てみたら面白いかもしれない。