ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

SONYの有機ELBRAVIA、KJ-48A9Sを買った

f:id:hardt:20211230132033j:plain

とにかくヨシ

一番いいたいことは、全力でオススメできるのでみんな買えって話よ。

ここ十年でこの満足感の買物は他にしたことない。これは良いものだ。

良かった点

  • 画質ヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシ
  • 液晶より段違いできれい、黒が締まるので全然違う、映画見直したくなる
  • あってよかったMotionFlow、ONでかなり差がある、残像感皆無
  • YouTube 4K風景動画一生見てられるわ
  • AndroidTV便利っすね、ジェネレーションギャップある
  • 個人的にジャストサイズ、本体左右にスピーカーおいてテレビ台ぴったり

悪かった点

  • 実はかなり重い
  • 持ち手がない、裏面どこにも。信じられんw
  • 対戦ゲームやるには若干の不満あり(遅延)
  • ヨドバシの値段がよく分からんかって買い時が難しかった

 

有機ELテレビでゲームどうなの

ゲームモードに設定していても遅延は感じた。

まあ別に「あー全然無理だわー」とは思わんけど。

多分買い替えた直後なので違和感あるなーくらい。

現行の有機ELテレビだと、1Fの遅延は仕組み的に避けられないみたいだが、自分の場合1Fは体感で分からんと思うので、実際にはもっと大きな遅延が起きてるとは思う。

(4Fくらいじゃないかなあ?FPSやっててエイムに影響あるかも?くらい)

 

機種は違うけど、遅延の仕組みはこの記事が詳しい。

av.watch.impress.co.jp

 

テレビ音質はまあ良くも悪くも普通(低音✗、他それなり)、FPSで足音とかは全然どっから聞こえてるか分からん感じ。いうて真面目にやるときはヘッドホンだからどうでもよろしい。

 

値段とかヨドバシについて

ヨドバシ某店で買って208,000円だった。

表示価格228,000円の買い替えキャンペーンで2万円引き。

今回は発売から半年間ずっと価格チェックしてたんだけど、じわじわ価格下がり続けるってわけじゃあないんだねーって思った。25万〜22万くらいずっと行き来してるんだよね。決算期?年末とかでも特に値段下がらんかった。

店舗でも結構値段違うし。言えば他店の値段で買えるのかもしれんけど。

https://www.yodobashi.com/ec/product/stock/100000001005568353/

アキバヨドバシに12月のド年末の客少ないときに行ったら店員も少なくて、店員捕まらなくて交渉できなかったので結局別の安い店舗行って買った(´・ω・`)

 

購入後に粗品?記念品?で、SONYロゴ入りのひざ掛け貰えたw

あとU-NEXTの3ヶ月見放題と600円分(映画一本分)ポイント。

 

引き取られた古いテレビはどうなるの

買い替えだったので古いテレビは設置業者が交換で持って帰ってくれた。

(ヨドバシでの購入時に3000円くらい払う)

この古い奴どうなんのって訊いたら、「分解してリサイクルされます」だそうな。

リサイクルで引き取った奴を勝手に業者が中古で売ったりしたら犯罪になるらしい。

だよねえ。

「このテレビもまだ状態いいからちょっと勿体ないですけどねえ」

「まあでも古すぎて中古で売るのも値段つかないんですよねえ」

みたいな話などした。