ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

お手頃価格の無線ゲーミングマウス「G703h」を検討した&買った&セットアップした

久々にゲーミングマウス買い替えた

夏に自作PCの中身を更新して気分が良くなったので、FPSをやり始めた。

持ってたマウスが、有線ゲーミングマウス(G402)と無線の普通マウスだったので、これを機に無線ゲーミングマウスを検討した。

 

店頭でも触ってかなり悩んだ末に、もともとは検討候補外だったG703hを買った。

末尾のhはHEROセンサーの意味かな?旧版(h無し)は違うセンサーだったみたい。

8000円くらいだった。

 

実際ゲームで使ったところ、想像通りの良さだった。

マウス自体が大きめなので「かぶせ持ち」向け、みたいなレビューもあるが

自分の場合は「つまみ持ち」で問題なく使えている。持ち方と姿勢の問題だろう。

 

検討ポイント&候補

重視した点

  • 持ちやすさ(手に馴染むか)
  • サイドボタンの押しやすさ(大きさ・ストロークの深さ)
  • 軽さ・バランス
  • 最新に近いモデル(センサー性能がよさそう)

候補だったが買わなかった奴

1)G304、そもそもこれを買いに行ったんだが形が変で手になじまなかった。

(下側が短辺の台形みたいな形状)

4000円くらいで安い。

 2)G PRO、高いのとオーバースペックなので尻込みして買えず。

サイドボタンの感触もイマイチ・・・という言い訳をした。

高くても結局チャタリング発生は避けられないみたいだし。

18000円くらいする、名前どおりのプロ向けで、庶民向けではないw

3)rival 3 wireless

電池式で触った感じ重いのが気になってやめた。

また電池1本にすると重心が崩れるらしい。

物自体は凄い良さそうだったので残念。まあそもそも品切れだけど。

8000円くらいでお手頃。

セットアップ

Logicool G HUB なるソフトウェアで管理できる。

Logiのソフト定期的に変わるよな・・・。

設定で変更した箇所は主に省エネのため、

  • LEDをめっちゃ暗く
  • ポートレートをデスクトップ時は低く、ゲーム時は高く
  • PC電源OFF時のLEDのオフ

など。この辺めんどいね。

G PROみたいにLED無しでいいんだけどねw