ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

【未解決 -> 自然解消?】Logicoolのマウス、感度勝手に変わってしまう【G703h/Ghub】

f:id:hardt:20211230121750j:plain

(2021/12 更新)

ここ半年発生してなさそうなので、Ghubのアップデートで解消したっぽい?

やれやれだぜ・・・

未解決なのでわざわざ書くことでもないのだけど 

まあ他にも困ってる人いるかもなので共有まで。

G703hを使って半年以上経つけど、「急にカーソルが速くなってしまい困った」ということが二度ほど起きた。

当たり前だが、DPI切り替えボタンを間違って押したとかではない。

 

一度目はゲームの最中(多分)、二度目はマウスがスリープから復帰した(?)際。

 

ゲーム中なら、何か間違ってショートカットでも押したか?と思ったが、二度目はキーボードもマウスも触っていなかったため、全く無関係。

そもそもDPI変更のショートカットやマクロ設定していないし・・・

 

これプロゲーマー致命的では?

暫定対応

 Ghub開いて、DPIを元に戻す。

普段デフォルトの800だが、1600に変わってしまっていた。

原因

たぶん管理ソフトウェアのGhubのせいだろう・・・

Ghub以前のソフトウェアではこんな事象起きたこと無い。

(10年以上Logicool使っているけども)

特定条件下で、内部的に用意されているDPI変更の処理が呼ばれているとか?