ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

【Windows】画面左上に「NO DC」という謎の文字列が表示されてしまう問題の対処

不具合事象

Windows10のPCで、特定のソフトウェアを起動すると、画面左上に「NO DC」という文字列が表示されてしまうようになった。

発生しているソフトウェアは、

など。メインのウィンドウだけじゃなく、ドロップダウンメニューなどにも表示されて鬱陶しい・・・。

 

原因というか 

多分最近Nvidiaのドライバーをアップデートしたせいじゃないか?

2週間前は平気だった気がする。

GeForce Game Ready ドライバー」のアップデート。

解決方法

"C:\ProgramData\NVIDIA Corporation\Drs" and deleting the file named "nvdrssel.bin"

 

ということらしい。

当該ディレクトリにあるnvdrssel.binを削除する。直った。

 

なんのファイルかまでは調べられてないので、いきなり削除して動作が不安定になると怖い。

一旦ファイルをリネームしてバックアップして置いておくとか、様子見したほうがいいだろう。

 

www.reddit.com