ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

ゲーム用にイヤホンを新調、格安日本製のfinalのE500が良かった

f:id:hardt:20211230132323j:plain

安いデバイスで当たり探すの楽しいよね

高いの買って満足するの飽きたわけですよ。壊れない保証ないし。

混線したしね!経年劣化だとおもうけどさ!

hardt.hatenablog.com

 

新調したのがこちら。finalのE500。

雑誌等でも賞を獲っている、コスパ最強モデルらしい。

国内メーカー製でわずか2000円。

本来は高級イヤホンを作ってるメーカーみたい。

 

 使ってみた感想

良かった点

  • 特に定位感が良い
  • 音質も満足できるレベル
  • 軽い、疲れない

音質面は率直にこだわりが薄いので、詳細はAmazonレビューや記事に譲るとして。

音楽聞くにも十分だし、低音も貧弱な感じはしなかった。

定位感はFPS実際にプレイしてみて、良かったと感じた。

Youtubeで「定位感 テスト」で検索するとたくさん動画が出てくるので、色々試すと楽しい。

ASMRは自分はあまり聞かないんでなんともだが。

悪かった点

  • 左右間違いやすい(イヤーピース捲らないとワカラン)
  • ケーブルが擦れる音が煩い(shure掛けしたら解決!)
  • 質感がやすっぽい(エントリーモデルだからしょうがない)
  • ケーブルが短い(机端のPCから伸ばすのがキツイ)

など。大した問題ではないね。

1000円足したら銀色のモデルもあるようなので、そっちでも良かったかも。

 

ついでに買ったもの

一応無線化できるようにBluetooth化のレシーバーも買った。

・・・がこれは結局失敗したので別に記事を書く。

(ゲーム内ボイスチャットBluetoothだと出来ない、というトラブル。)