ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

DALIの入門用スピーカーOberon1を買った

f:id:hardt:20211230120850j:plain

20年近く使ったスピーカーを買い替えた

大昔に買ったMDコンポのスピーカーを使い続けていたけど、物欲が吹いてきたので買い替えた。

アンプは一応5.1ch対応のものを7~8年前?から持っていたので継続使用。

2ch運用だけどね。

 

スピーカーの選定理由は

  • 横幅17センチ以下
  • かっこよい
  • 海外メーカー
  • 5万程度、orそれ以下
  • 音質評価それなり

とかそんな感じ。でもデザインよくてもメッシュつけたら見た目関係ないね!

正直、音の違いワカランので下位の値段半分のSPEKTORでも良いかなと思ったけど、やっぱメーカー自信の新型モデル買いたいという気持ちが出てしまった。

 

あとテレビ台の都合で横幅17センチ以下という制約がキツすぎて、ほぼ選ぶ余地なかったね。

ケーブルは付属しないので別に購入する必要があった。

良かった点

  • 音が良い(語彙力・・・)
  • 背面バスレフだが低音キツくない、上品な感じ
  • Youtubeだけでもめっちゃ楽しめる
  • 高級感ある

悪かった点

オーディオ素人目線です。

  • 重い
  • 付属のインシュレーターが安っぽいかも
  • ケーブルが付属しない

まあしゃーないね!

検討結果の惜しくも選外

めっちゃ悩んだやつご紹介。

見てたらまた欲しくなってきたわ辛い・・・。

若干サイズオーバーなのと、音にクセがありそうなので断念した。

青いやつめっちゃ格好いいよねえ。

アンプは古いの使い続ける

アンプはとっくに廃盤のコレ↓。

ネットワークAVレシーバーって名前なの分かりづらいと思うが・・・。

5.1chオーディオシステムセットの単品売りかな?

 

これ説明書読み直したらめちゃくちゃ便利になったので別に記事を書きたい。