ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

Logicoolマウス用の置くだけ充電器(非正規品)が怪しいが便利だった

f:id:hardt:20211230124514j:plain

logicool無線マウス充電器無い問題

ロジクール愛用者には説明不要ですが、置くだけの充電器が無いんですよね。

マウスパッド型しか存在しない。

なんでだよ!って感じですが商売上の都合でしょうけどね。

 

なので非正規品の充電器買ってみました。注意点はありますが良かったです。

これって充電器(円盤じゃない方)はRazer向けの形状ぽいですよね。

Razer用の充電器とLogicoolマウスが充電できる円盤が付属してる感じ。

 

良かった点

  • ちゃんと充電できた
  • 便利、差し替えなくて良い
  • 充電器に無線レシーバー挿せるようになってる
  • マウスと磁石でほどよく固定される、外すときには邪魔しない
  • 底面のゴムはべたべたしない感じ
  • Razerでも使えるらしい

悪かった点

  • マウスのバッテリーが75%以下にならないと充電が始まらない
  • ↑最初、不良品かと思って交換してしまい手間がかかった
  • 磁石で固定されてるくせに接触しない場合がある、意味ねえw
  • ケーブルちょっと短めかも(その方がいい人も多そう)

最初、不良品かと疑って返品しようとした

マウスのバッテリーが75%以下にならないと充電が始まらないというのはどうも商品仕様っぽいんだけど、もちろん書いてないので気付けなかった。

そのため最初は充電できず、不良品と思って交換してしまった。

 

当初返品(返金してもらおうと)しようと連絡をとったら、配送元の中国まで送り返さねばならず、面倒すぎて断念した。交換の場合は埼玉の倉庫でいいらしい。なんでや。

まあ返金諦めさせて交換で済ませたいのかなと思ってイラッとはしたが、Amazon上での業者(中国人)の対応は良かった。

 

交換品の配送を待ってる間に、商品レビューを見てたら「バッテリーが70%程度まで減らないと充電開始しない」とのコメントがついてることに気づき、自分でも試したら充電できた。

 

まあ、過充電防止が十分機能していると好意的に受け止めたい。