ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

Android TV(Sony A9S)のホーム画面が壊れてアクセス不能になった/初期化して回復した

Android TV、バグる

ちょっと3ヶ月くらい前の話なので記憶怪しいが、備忘録的に書く。

多分いつか再発するだろうと思う。

事象

TVのホーム画面にアクセスできない(到達できない)。

youtubeアプリなどは起動できる。

シンプルにホーム画面自体が壊れたっぽい。

改善のため試したこと

再起動 -> ダメ

コンセント抜いて数十分置いてから再起動 -> ダメ

完全初期化で工場出荷時に戻す -> 治った

工場出荷時に戻す手順

ホーム画面壊れてたら工場出荷時にも戻せんやろがい!という感じなんだけど、

リモコンのヘルプ押す -> ヘルプメニューの「困ったときは」

から初期化手順に遷移できた。

雑感

このテレビ、トラブル多いなと思う。

アンプをHDMI接続してると再起動ループに陥ったり、タイマー起動すると音が出ないとか(目覚ましにならねー)。

ソニーのせいかAndroidのせいか定かではないけど、機能が多いと安定性に欠くねえ〜。