ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

TOUGH FAN TURBOが1ヶ月で壊れて交換した

f:id:hardt:20220312163851j:image

ケースファンの排気用に買ったんだけど・・・

1ヶ月以内に壊れてしまった。

事象としては、「異音」。ギーみたいな。

物自体は気に入っていたので残念。

これは名前TURBOつきのモデルなんだけど、通常版も初期不良が多いみたい。

自作PC系youtuberも通常版の3つ入り買ったら一個は故障だったと言っていた。

正直、人に勧めるなら高くてもnoctuaにしとけといわざるを得ない・・・。

TOUGH FANの良いとこ

  • 安い
  • カッコいい
  • noctua完コピのパチもんなので高性能(静音・大風量)
  • turboモデルがある(さらに高回転大風量)

TOUGH FANの悪いところ

交換してもらった

ヨドバシで購入したが交換期限が過ぎていたので、自分で代理店(アスク)に問い合わせて対応してもらった。

対応は良く、故障品を発送してから一週間くらいで代替品の新品が送られてきたように記憶している。

(まあそれだけ故障対応が多いということだと思う)