ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

PIXIVが放置しているAI生成・実写風の児童ポルノについて パート①

時事ネタです

↓のツイートが流れてきて、まさに最近PIXIVを使っていて「これは駄目だな」って思ってることだったので書きます。

 

この投稿において言いたいことは「PIXIVはクソ」だけなのでオチは無いよ。

※国内法において違法ではないことは承知だよ

 

このツイートはPIXIV関係ないよ(多分)。

PIXIVの現状

PIXIVには現在、AI生成の実写風児童ポルノが数多く投稿されてる。

はてなBANされそうだからリンク貼らないけど。

StableDiffusionのタグ追ってるだけで本当にいくらでも見つかる。

あと海外セレブ女優(エマワトソンとか)の実写風エロとかね。

訴えられたいのかよ(投稿者じゃなくてPIXIVがだぞ)。

 

そんで通報しても削除されない場合が多いのがマジでクソ。

規約違反なんじゃないのかよと。

ちょこちょこ削除されてるから「ちゃんとやってますよ^^;」って言うだろうけど。

こっちの手間なんだと思ってんの?

 

PIXIV-FANBOXの方では年末にBANウェーブがあったけど、まだ残ってる。

というか年末一斉BANってエロ3DCG系ばっかりで、実写風の方はOKだったのが意味不明。3DCGよりよっぽどマズいだろ。

 

国内最大のイラストSNSがこの体たらくなの、本当に許しがたい。ちゃんとやれって。

(AI生成画像との共存方針を取った時点で、実写系はさらに隔離するべきだったんじゃないかね?と思うんだけど、まあPIXIVの心配してもしゃーないね)

 

PIXIVは他の競合が弱すぎるのがあかんと思いますね。

新しいサービス出てきてくれー

実写風諸々思うところ

元ツイのリプとかから

非実在児童ポルノで何が問題があるのか?

本物の児童ポルノが貼られたときに「これAIアートなんで」って言われたらどうしようもなくね?

実写風の児童ポルノは学習元データに本物の児童ポルノが使われてる可能性ある以上NGでは?

さすがに可能性無いんじゃない?知らんけど🤔

別に「成人女性のヌード」+「着衣児童の容姿」から「児童のヌード」は普通に生成できそう。

実在児童じゃないから児童ポルノじゃないだろ

って噛み付く人、色んなところで見るけど児童のポルノなら児童ポルノだろって思う。「法律で規制対象となる児童ポルノではない」というだけで。

法律論の話ならそうだろうけど。

まあ「児童ポルノ」だと「違法実在児童ポルノ」ぽくて、「ロリ画像」だと「合法虚構ドスケベ美少女イラスト」ぽいから、分からんでもないけどさw

 

続く

多分パート②に続くよ(いつかわからんけど