ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

長期に渡る便秘にオイルデル(小林製薬)が効いた話

(原則)医者行けよ

この記事を読んだ方、俺みたいに総当りで便秘薬試さないでお医者に行こうね。

 

ここ一年以上、「毎日便通はあるが残便感が強い」「市販の色んな便秘薬で効果がでない」などの症状に苦しめられてきたんですが、最終的に小林製薬のオイルデルで解決した。

飲み始めて一ヶ月くらい経つけど何ら問題なし。

 

自分の生活習慣と症状

自分の生活習慣と症状ですが、

  • 中肉中背、酒タバコしない
  • もともと長年快腸
  • 在宅勤務、運動不足(最近リングフィットしてるけど)
  • 便通は毎朝ある
  • ここ一年程度、排便後に強く残便感が残る状態
  • オリーブオイル多めの食事など、当初は効いてたが次第に効かなく。
  • 市販の便秘薬も効かない?(後述)
  • 医者行ってない・・・

といった感じ。

色々便秘薬を試しても効果がないのでオカシイなと思い調べた結果、直腸便秘なのではないかという結論に至った。

直腸便秘でググって調べていたらオイルデルにたどり着き、試したらバッチリ効果あった、という流れ。

www.daiichisankyo-hc.co.jp

他の便秘薬が自分に合わなかった理由

市販の他の便秘薬が効かなかったんだけど、効かないというより「残便感に対して効果が無かった」という感じ。

  • 酸化マグネシウム系(コーラック) -> 便を柔らかくしてくれる
  • 刺激性下剤成分入りの健康食品(モリモリスリム)-> 排便を促してくれる

でそれぞれの効果自体はしっかり出る。

けど、どちらも直腸で詰まってる箇所に効くものではないので、解決しなかった。

(詰まってる箇所の周辺を通って排便されてしまう感覚)

(大事なことなので2回)医者行こうね

まあ俺も病院行ってないんだけど。

オイルデルここ一ヶ月くらい常用しちゃってるけど、毎日飲んで良いものか分からないし、根本的には食事で解決したい。

そもそも直腸便秘の直接原因を調べないといけない。なんか重大な問題がすでに起きてるのかもしれないしね。

 

ご自身の健康についてはお近くの医療機関へ〜〜〜。