ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

2021-01-01から1年間の記事一覧

プレステのホーム画面UIはSONY製テレビのリモコンで操作できる

ブルーレイプレーヤーとして運用する場合に便利 単なる小ネタですが。 PS4のホーム画面のUI、SONYのテレビならリモコンで再生操作が出来て便利だと気づいた。 そりゃそーだろと言う感じなんですが、気づいて良かった。 アンプというかオーディオシステムもそ…

DALIの入門用スピーカーOberon1を買った

20年近く使ったスピーカーを買い替えた 大昔に買ったMDコンポのスピーカーを使い続けていたけど、物欲が吹いてきたので買い替えた。 アンプは一応5.1ch対応のものを7~8年前?から持っていたので継続使用。 2ch運用だけどね。 スピーカーの選定理由は 横幅17…

PCゲーム用マイクにマランツの格安アーム付き、PodPack1が良かった(6000円くらい)

ちょっと良い奴が欲しくて 長年ヘッドセット使ってたけど、マイクが壊れたというか、混線するようになった(ヘッドホン側の音がマイクに乗るようになった)ため、買い直した。 今度はマイクとイヤホンを分け、ストリーマーみたいな構成にしてみた。 まあその…

ANAのVIEWカードではVIEWポイントは貯まらない

クレカのポイントわかりづらい ANAのViewカードを使っているけど、これちゃんとポイント溜まってるっけなと思って調べてみた。 平時の支払いでANAのマイルはついてる(いきなり違うわ)が、Viewカードのポイントの方も付いたりしないか? とにかくサイトが分…

【未解決?】Amazonの画像にマウスカーソルを当てると、無関係なアプリやデスクトップが明滅する

若干謎な現象・・・ 秋ごろから、windowsのchromeで特定の操作をすると、画面全体がチラつくようになってしまった・・・。 操作は Amazonの商品画像のマウスオーバー ウィンドウサイズの変更 などで、 症状は 画面全体が一瞬暗くなる デスクトップが暗くなる…

長期に渡る便秘にオイルデル(小林製薬)が効いた話

(原則)医者行けよ この記事を読んだ方、俺みたいに総当りで便秘薬試さないでお医者に行こうね。 ここ一年以上、「毎日便通はあるが残便感が強い」「市販の色んな便秘薬で効果がでない」などの症状に苦しめられてきたんですが、最終的に小林製薬のオイルデ…

MacBookがスリープ中に強制シャットダウンする問題の対策

事象 表題通り。 スリープした状態で(電源から外して?)閉じて放置していると、 翌日以降に起動した際にジャーンっていつものサウンドと共に再起動する。 ジャーンじゃねえのよ。 毎日同じ操作をしても、頻度としては月に2回とかそんなもん。 BigSurにして…

macでAviraアンチウイルスのインストーラーが削除出来なくなった場合の対処方法

適当に削除したらバグってしまったときのメモ 詳細な手順を忘れたが、インストーラーがコケたので削除したのに、タスクバーに常駐したままになってしまった。 権限系でインストールがブロックされてしまったが、解決できずに諦めてインストーラーを削除した…

ゲーム用にイヤホンを新調、格安日本製のfinalのE500が良かった

安いデバイスで当たり探すの楽しいよね 高いの買って満足するの飽きたわけですよ。壊れない保証ないし。 混線したしね!経年劣化だとおもうけどさ! hardt.hatenablog.com 新調したのがこちら。finalのE500。 雑誌等でも賞を獲っている、コスパ最強モデルら…

【Windows】画面左上に「NO DC」という謎の文字列が表示されてしまう問題の対処

不具合事象 Windows10のPCで、特定のソフトウェアを起動すると、画面左上に「NO DC」という文字列が表示されてしまうようになった。 発生しているソフトウェアは、 RPGツクールMV Topaz Denoiz AI 他、同シリーズ など。メインのウィンドウだけじゃなく、ド…

健康のためMCTオイル買ったがプラ容器を溶かしちゃうので失敗だった

タイトルでオチてるが ココナッツオイル体に良いという話をよく聞くので、試してみた。 が、失敗だった。 これプラスチック容器溶かしちゃうんだよね。 仙台勝山館MCTオイル360g <ココナッツベース・中鎖脂肪酸100%> 仙台勝山館 Amazon プラスチックとい…

ヤフーがLINEを刺しに行ってるのは乗っ取りだろうなあと

乗り遅れた話題だけど LINEがヤフーと合併(?)してから個人情報の取り扱いで刺されたの、単に合併後のイニシアチブの取り合いというか、LINE側のTOPを殺しに行ってるんだろうなあ、とふと思った。 元々Softbankグループ傘下ではあったのかもしれないけど、…

【未解決 -> 自然解消?】Logicoolのマウス、感度勝手に変わってしまう【G703h/Ghub】

(2021/12 更新) ここ半年発生してなさそうなので、Ghubのアップデートで解消したっぽい? やれやれだぜ・・・ 未解決なのでわざわざ書くことでもないのだけど まあ他にも困ってる人いるかもなので共有まで。 G703hを使って半年以上経つけど、「急にカーソ…

シンエヴァ観たので雑記、終わり方に対する解釈(ネタバレは下方に) #シン・エヴァンゲリオン

IMAXで観た シン・エヴァンゲリオン劇場版観てきた。 普段は映画館で映画観ないんだけど、こればっかりはさすがにネタバレ食らう前に観ないと損かなと思って足を運んだが映画館自体思ったより良かった。 最近の映画館は広くてキレイでいいな。 (あまり寛げ…

Macのカレンダーアプリでエラー「サーバからエラーが返されました。」

現象 Mac標準のカレンダーアプリで、⚠マークと共にエラーが表示されてしまった。 「サーバからエラーが返されました。」とのこと。 2月末から3月初旬まで発生していた気がする。 解決方法 自然解消してしまった(´・ω・`) 特に再起動とかで直ったわけではな…

見慣れぬ明細「BANCS イオンギンコウ」とは何か

オチ イオン or まいばすけっとのATMのでのお引き出し。 なんで気にしてるか 確定申告の準備でfreeeの明細を整理していたら、不審な引き落とし(しかも2020/05でめっちゃ古い)を見つけた。 見たこと無い明細だったので何事かと思った、というか去年はドコモ…

COCOAアプリ関連「EN API」とは何か

EN API is 何 EN APIの規格は恐らく2月頃、それが早くも4月には叩き台のAPIを出して、5月に実際リリースして秋までにメジャーバージョンアップしています。普通のAPIだったら年初の企画で早くて6月のWWDCで発表、10月頃iOSの新版として提供でしょう。彼らが…

ヘッドセットのマイクがヘッドホンの音を拾ってしまう問題の原因と解決方法

事象 マイク付きヘッドホンでゲーム起動中、別で閲覧していた動画配信の音声が自分のマイクから入っていってしまい、ゲーム内チャットで別のメンバーに聞こえてしまって迷惑がかかってしまった(´・ω・`) どうもクロストーク(混線)ってことらしいね 環境 W…

コロナ禍でSESエンジニアの要員調達はしやすくなったかもなあ

リモート前提なので スケジュールの厳しいプロジェクトへ唐突に参画した。 一昔前なら、常駐のSESなんて頭数揃えられなかっただろう。 でもリモート前提になってしまうと、日本中どころか海外からも人を集めやすくなったんじゃないかな。 (実際そう都合よく…

接触確認アプリCOCOAのAndroid版の不具合雑感

通知来ない件まとめ この件ね。 Android版で通知が来なくなってるらしい。9月からだから4ヶ月くらい。 www.itmedia.co.jp 原因と思われる箇所も判ってるみたい。 コード体系(と言わないか)がAppleとGoogleで全然別物なのに気づかないで実装してしまったら…

今年から確定申告用紙が送られてこなくて困惑した

毎年送られて来てたのに うちの美容師さんに「もう確定申告終わらせましたよ〜^^」って言われてああもう始まってんの!?と。 毎年この時期になると、税務署から大きな封書で確定申告だしてねって来てたんだけど、今年は届かない!何故!? 理由 去年e-tax…

iPhoneアップデートの予測が的中した(Face IDロック解除)

まだリリースされてないけども 以下の記事の件。 次のアプデでApple WatchつけてるとFace IDのロックを解除できるようにするらしい。 japanese.engadget.com 以下の記事で完全に予測してたし的中した。やったぜ。 あ「ロックしない」ってのは違うけど・・・m…

法人向けのアプリを作る案件は気が進まないなあという話

やりたい仕事とやりたくない仕事 自分は「仕事にこだわりはないが、やりたくない事は多い」という幼稚な思考回路を持っている。そのやりたくない事の一つが、「法人向けアプリ」だなと。 別にアプリじゃなくても、業務システムなら法人向けが大半だろう。け…

Apple PayのSuicaで毎回ロック解除を求められるようになってしまった

問題発生 iOS14.4、iPhone12mini。 iPhoneのSuicaを毎日の買い物で使用しているが、ここ3日ほど使う際にロックの解除を求められるようになってしまった。 Apple Pay上で「エクスプレスカード」の設定は当然ONのままだった。 はて・・・? 解決方法 思い当た…

Apple Watchの充電器、怪しい非純正品を使うとどうなったか

ハズレ引いた話 去年のApple Watch買った直後の話。 シリコン製の台と、充電器がセットになってる製品をAmazonで買った。 これが完全に不良品で、不正な挙動で危険だったので書き残しておきたい。 (当該製品をAmazonで探したが廃盤になってるようだ) 起き…

(憶測)オリンピック中止した場合の衆院選へのシナリオをざっくり想像

世相を読む練習として予測 投資の参考にするために短期間の予測を立ててみます。 今年の前半(夏頃)までこんな感じかなと。 ワクチン普及しなかった オリンピック中止(2024TOKYOにしよう) 支持率低下 給付金(地域振興券)バラマキ 衆院選で自民辛勝 これ…

お手頃価格の無線ゲーミングマウス「G703h」を検討した&買った&セットアップした

久々にゲーミングマウス買い替えた 夏に自作PCの中身を更新して気分が良くなったので、FPSをやり始めた。 持ってたマウスが、有線ゲーミングマウス(G402)と無線の普通マウスだったので、これを機に無線ゲーミングマウスを検討した。 店頭でも触ってかなり…

SONYの有機ELBRAVIA、KJ-48A9Sを買った

とにかくヨシ 一番いいたいことは、全力でオススメできるのでみんな買えって話よ。 ここ十年でこの満足感の買物は他にしたことない。これは良いものだ。 良かった点 画質ヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシ 液晶より段違いできれい、黒が締ま…

2020年の投資戦績(+89万)とか振り返り

明けましておめでとうござってました 今年はちゃんと毎週ブログ更新しましょうね。日曜更新だよ! 去年の振り返りをしましょうね。年末やっとけ雑魚(´・ω・`) 投資信託(NISA枠で毎月10万ずつ積み立ててるやつ) 雑にこんな感じ。+77万、+8.54%。 過去5年…