ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

SonyのイヤフォンWF-1000XM3のイヤーピースをアユート「AZLA SednaEarfit XELASTEC」に交換した

イヤーピース変えてみた

元のウレタンぽいイヤーピースが汚れてきたので交換してみた。

掃除しようにも凹凸が多いのでどうしてもキレイにならない。

予備のイヤーピースもどうせすぐ汚れるだろー・・・ということで、

全く別物を購入してみた。

良かった点

  • 掃除しやすい、ちょっと水つけて拭くだけ
  • 音質問題なし
  • 半年以上使って特に劣化感じず
    • 一年以上?経ったら接続軸部分が外れやすくなった・・・

悪かった点

  • ホコリ・耳垢つきやすい(掃除しやすいからいいが)
  • 最初だけ、耳にフィットするのに時間がかかる

 

交換した直後「全然これ耳にフィットしないじゃねーか!」

と一瞬思ったけど、手で押し込んで支えてるとジャストフィットに変形してくれた。

表面が滑らかなので掃除しやすいが、代わりに汚れも付きやすいのは誤算かな。

まあ毎回掃除する習慣がついて、却って清潔かなとは思ってる。

おすすめ。