ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自作PC改装時に起きたトラブル

遂に終わった 自作PCをリフォームしてましたが終わりました。 まあ慣れるアレじゃないし、1日かかるわな。 ほぼほぼ全行程が想定通りにいかなかった(´・ω・`) やったこと、新規パーツ マザボ交換・ケースに組み付け CPU取り付け メモリ取り付け やったこと…

自作PCのパーツ換装の前後でベンチマークをかけたい、ので何するか決める

目的とか 主にゲーム用途で組んでいた自作PCを改装するので、その前後でベンチマークをかけたい。今の所あまり遅いとか重いとかそもそも感じていないので、たぶんあまり改善を体感できそうにない。なので数字で納得したいという気持ち。 使うベンチマークソ…

今週のお題「夏うた」

今週のお題「夏うた」 ぱっと思い浮かぶのは、なんか中高生くらいの時の曲ばっかり。 Spotifyにも入ってるな・・・。 ミュージック・アワーはポカリのCMかな?格好良かった。 ミュージック・アワー 発売日: 2014/04/01 メディア: MP3 ダウンロード このころ…

Ryzen 5 3600 と B550M Steel Legend やっと買えた

自作PC改装の話の続き 本命だったCPUとマザボ買えたわ! (入荷してたわ!と買う決心付いたわ!の両方) CPU、Amazon毎日見てたらずっと品切れだったが、今日は在庫があった。 買う瞬間にマザボは相変わらず品切れであることに気づき、ドスパラ見たら両方あ…

「D-Day 壮絶なる戦い」観た

ドキュメンタリー観た 最近めっちゃ観てるな。映画見ると手が止まっちゃうから、何かしながら見るならドキュメンタリー良いよなと気づいた。 今回は、ナチスドイツへの一大反攻作戦として知られている、というか凄惨な戦場として有名な気がする、ノルマンデ…

「純国産哨戒機P-1」観た、プラスちょっと妄想

またドキュメンタリー観た 哨戒機の機種更新するのに従来の旅客機ベースではなくて、自衛隊の独自要件盛り盛りで新規設計しようというプロジェクトX的な話。 純国産哨戒機P-1 開発者たちの挑戦と軌跡 メディア: Prime Video 想像通り長大で困難そうなお仕事…

「世界の凄腕スナイパー」観た

ドキュメンタリー観た 「世界の」って言ってるけどだいたいアメリカ軍。 まあストーリーとか当然ないので面白いかというとアレだがなかなか楽しめた。 究極の対決!世界の凄腕スナイパー メディア: Prime Video スナイパーといえば陸軍なんだろうけど、警察…

今週のお題「お気に入りのTシャツ」→劇パトTとか

そもそも今年Tシャツ着て出掛けていく先がないが 会社すら行けないしなあ。 今年来たいTシャツ一杯あったんだよ!去年買ったやつ。 この辺だな。オーバーウォッチとかパトレイバーのTシャツ。 【機動警察パトレイバー】Tシャツ(グリフォン) (M) メディア: …

久しぶりに飲み会をした(非リモート)

現実飲み 最近じゃリモート飲み会が普通になってしまって、わざわざリモートじゃないよって書く必要がある気がする。 今年に入ってから会ってなかったような面子で生存確認会がしたくて集めてしまった。 渋谷のセンター街にあるイタリアンで飲んだんだけど、…