ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

「世界の凄腕スナイパー」観た

ドキュメンタリー観た

「世界の」って言ってるけどだいたいアメリカ軍。

まあストーリーとか当然ないので面白いかというとアレだがなかなか楽しめた。

 

 

スナイパーといえば陸軍なんだろうけど、警察や州兵、沿岸警備隊などいろんな部隊から腕試し?的なノリで参加してくる。

狙撃だけじゃなくて建造物内の制圧や長距離行軍、SASUKE的なアスレチックなどの種目があり、スナイパーのお仕事の大変さが伺える。よく知らないとじっと待ち構えて撃つだけみたいな気がしちゃうけどね。あと疲労限界の状態で頭つかわされたりとか。

 

最終種目の森林で接敵して狙撃、がやっぱり白熱した。

(森林で審判に見つかったら失格。)

でも警察チームは(普段森に潜むことがないので)ギリースーツを持って無くて、amazonで買ってきて参加している一方、本職の陸軍チームは舐めプでズカズカと森に侵入していって好成績を収めてた。

(この程度ならスーツは余計という合理的判断なのかもしれないけど)

 

明らかに陸軍向けの内容なのに沿岸警備隊も上位入賞していて、各組織の普段の激務というか訓練具合が伺えて面白かった。

とにかく装備格好いいしな!