ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

Heroku代替のRender、サポート曰くアダルトサイトの運用はOK

Renderの回答は現時点ではアダルト可とのこと

Renderに問い合わせてみた

Herokuの代替サービスでRenderというのがある。

Herokuってアダルトサイト不可なんだけど、RenderはOKらしい。

実際問い合わせて回答されたので間違いない。

Render is 何

というのは他のサイトの説明読んでください(丸投げ

にしてもRenderって名前良くなくない?

レンダリングとか、CG系を彷彿とさせる名前に思えるんだけど・・・。

qiita.com

zenn.dev

なんでわざわざ問い合わせたか

別に自分は特にアダルトサイト作ってないんだけど。

以前とあるアダルトサイト(フォトリアル系AI生成画像SNS)がHerokuにホストされていることに気づき、Herokuの利用者の端くれとして、全くの善意からHerokuに利用規約違反通報したところ、見事一発BANされた。

んでその後も観測していたらサービスの移行先サーバーがRenderだったので、ほえーこんなのあるんだと思いつつ追いかけて殴りに行こうと問い合わせてみたら、Renderはアダルト可と回答された・・・、という経緯。

 

利用規約には特に書かれてないんだけどねOKかNGか。

まあAWS基準というか、日本国内法(というかサービス契約者の国の法律)準拠なんだろう。フェアだね。

 

にしても問い合わせから回答まで一ヶ月を要してるあたり、微妙な質問しちゃったんだろうな~~ははは

 

っつー話でした。