ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

ヤフーがLINEを刺しに行ってるのは乗っ取りだろうなあと

 乗り遅れた話題だけど

LINEがヤフーと合併(?)してから個人情報の取り扱いで刺されたの、単に合併後のイニシアチブの取り合いというか、LINE側のTOPを殺しに行ってるんだろうなあ、とふと思った。

 

元々Softbankグループ傘下ではあったのかもしれないけど、完全に吸収するための動きなんじゃないのかなあ。

ヤフー=Softbankとして以下ぼんやり思ったこと。

モバイルの買収を思い出した

自分が仕事してて見た範囲の話。

一般人からするとSoftbankといえばモバイルなんだけど、元々携帯電話事業者持ってなかったので、Vodafoneを買収してきた。iPhone出た後は人気ありすぎて発売の度にバックエンドの販売管理システムがダウンしてた。なので買収前からいた偉い人は責任とらされて降格されて、Softbank本体から来た人に差し替えられていった。

そうやって乗っ取・・・本当の意味で自分たちの会社にしていったんだよね。

 

今回もそういうやり方の一環じゃないかな?

問題デカくして、元いた偉い人外すっていう。

ヤフー(Softbank)側は何が美味しいのか

LINEってやっぱりスマホ持った人間が最初に使う&99%は入れるアプリだろうから、そこを抑えてれば自社のサービスに利用者を拘束したいんだろうなと。

大昔のAUの学割みたいな、「若い人にまず自社のサービスを利用させ、ずっといてもらう」戦術ってことなのかなー。