ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の前半終了。やったこと・やりかけたこと

今年も早いっすね フリーランスの1年間、前半が特に早いと思う。 年明けたら確定申告があって、3月くらいまでは前年のことで煩わされているので、今年の開始が感覚的に4月くらいから始まってるw いうて今年はかなり時間が有効活用できたので、振り返ってみる…

1週間フル在宅勤務すると1日分の工数が浮くよなって話、その他

自宅軟禁ワーク始まってはや3ヶ月 もう3ヶ月出社してない(´・ω・`) そして家ずっといるから、結構内職というか個人開発がはかどっている。 通勤自体のストレスがなくていいって話はよく出るけど、 通勤時間が節約できて有意義ってのもいいよなー。 週に1人…

また買おうと思ったら生産終了しちゃってる問題(特にマウス)

また買いそびれた 物件付属のダクトレールに取り付けているライト、一個しかつけてなかったのだけど、 やっぱ3つくらい欲しいなーと思って買おうとしたら売り切れてた。 というか生産終了していた。 形状が似たものを注文して取り付けたが、品質が微妙でしょ…

【未解決】自宅のネット回線が寸断する

日に1〜3回くらいネットが切れる 未解決なんだけども。 PC使ってる最中にネットが切れる。 もちろんルーター再起動したら直るのだけど、よく分からない(´・ω・`) 環境 マンション付属の回線 東急系のITSCOM 頻度 大体毎日 回線引いてもらってからずっと(3…

プログラミングに向いてる ≠ エンジニアに向いてる

自分は本当にこの仕事向いてるか? ってちょっと悩むこと結構あると思うんだよね(特に若い時)。 そのへん自分は折り合いがついて納得してるので文章化してみる。 自分自身は プログラミングには向いてない エンジニアには向いてる と思っている。 プログラ…

SESで常駐先の顧客企業が潰れた話

昔々の話じゃった まあ10年以上前の話っすよ。リーマンショック前後かな? 常駐先の顧客が潰れるって話あんまり聞かないから書く。 自分の立場 会社員一年目エンジニアで多重派遣の4次受けくらい?で半年間入ってた。 2次受けの社員さんと二人組だった。 予…

MacのOSアップデートでエラー「サーバに接続できませんでした。」

ggってもあまり出てこなかったので残しておく。 まあなんの助けにもならないと思うけど・・・。 Catalinaアップデートエラー やろうとしたこと Mojave -> Catalina へのアップデート(今更) 発生した問題 タイトル通り。 "サーバーに接続出来ませんでした。…

【新型コロナ】接触確認アプリCOCOA騒動(?)雑感

特に批判したいわけじゃなくて、ぼんやり考えたことを残しておきたいので書く。 とにかく時間がない中で開発してくださってるわけなので、事後諸葛亮しても意味がないのだ。 つーか俺は「つくったー!?」「すごーい!」しか言わない。 読んだ 裏側というか…

【買って試した】FPS用にPS4のコントローラー・マウスコンバーターを模索した話

FPSやるのにPS4デバイス色々試したまとめ。 最終的には閃雷コントローラーがベストだったんだけど、そこに至るまでに試したやつです。 hardt.hatenablog.com 変な周辺機器意外と種類あって見てるだけでも楽しいんだよね。 買うと高いし当たり外れあるんだけ…

フリーランスの資産運用①節税目的編

節税(所得控除)目的としてできる資産運用は? 自分はプログラマだけど、業種は関係ないね。 個人型確定拠出年金(iDeCo) 小規模企業共済 経営セーフティ共済(自分はしてません) ふるさと納税 投資・資産運用関係で節税になるのはこれで全部だと思う。 …

本当は教えたくない、PS4用コントローラー改造キットが最高だった

いろいろ模索して辿り着いた 背面にもボタンがあるタイプのPS4用コントローラーって色々出てるんだけど、 自分の最終回答が改造キットだった。「閃雷コントローラー」ってやつ。 実際に3ヶ月使用して今のところ最高。 PS4 コントローラー用 リマッピング機能…

macbook proが充電されなくなった話(原因はAnkerのUSBケーブル)

先にオチをいうと 純正ケーブルに替えたら解決した(´・ω・`) 経緯 仕事で使ってるmacbook proが充電されなくなった。 というか、充電できてるんだけど電力不足、みたいな。 純正電源繋がってるんだけどゴリゴリ減っていく。 システム的な問題かなーと思って…

税務署行ったら別件で呼び止められてビビった話

先にオチを言うと 芝税務署行ったら、こちらの要件と別に「確定申告に不備がおありでしたのでこの場で修正いただけますか?」 と声をかけられてしまってびっくりした。びっくりしただけ。 やりとり 経営セーフティ共済に入るべく、必要書類の納税証明書を取…

今週のお題「傘」

普段はてなブックマークしか使わなくて、はてなブログnoobなんだけど。 「今週のお題」なるシステムが存在するので、ノッてみます。 いま30代半ばなんですが、20歳の頃に買った折りたたみ傘をずっと使っています。 これ。 waterfront(ウォーターフロント) ネ…

はじめに/このブログの方針

筆者のこと はてなーもすなるブログといふものをエンジニアもしてみむとするなり ということではじめます。 フリーランスエンジニアのハルトです。 仕事がチャット中心で普段まとまった文章書かなすぎてマズイので、 (メールすら書かねえ) 筋トレ感覚でブ…