ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

【新型コロナ】接触確認アプリCOCOA騒動(?)雑感

特に批判したいわけじゃなくて、ぼんやり考えたことを残しておきたいので書く。

とにかく時間がない中で開発してくださってるわけなので、事後諸葛亮しても意味がないのだ。

つーか俺は「つくったー!?」「すごーい!」しか言わない。

読んだ

裏側というか開発を横から見ていた方の記録。

時系列順に纏まってて読みやすかった。感謝。

当の開発担当者ご本人。

バッシングでかなり参っておられる模様。

自分が思ったこと

ちゃんと動いてえらい!としか思わんかった。

バグについて

  • 別に多くなくない?
  • エラー処理が甘いとかは優先度低くてよい

OSSでの開発について

  • なんでXamarin?開発者少なくない?
  • iOS依存の権限エラーまわりとかテストと実装めんどそう(憶測)
  • と思ったらやっぱりほぼ1人体制で開発してた?
  • テスターの手も足りなかったのか?
  • もっと手伝えやすそうな開発体制とれなかったんだろうか

批判することについて

  • ひろみちゅ先生がフルパワーで殴るのは様式美(対・組織ならなおさら)
  • どうも今回実装者が1人だったっぽくて実質個人攻撃になってしまっている
  • セキュリティ廻りは衛生意識と同じでいくら言ってもいいと思う(目に見えないしね)

批判されることについて

  • でもアプリ作ってたら☆1で支離滅裂なこと書かれるの常では???
  • 別に批判に慣れろとは思わんけど、言う側にリテラシー求めてもなあ

なんでやMicrosoft関係ないやろ

開発がMicrosoftだと一部勘違いされてるのも、批判する側の熱量に繋がってしまっているのでは。

  • でもMicrosoftの社員さんが開発してるならMicrosoft製じゃん?(違う)
  • それでXamarin使ってるんだったら実質Microsoftの宣伝じゃん?(そうかも)
  • 無償で開発してくれてるっていってもMicrosoftならOSS活動も勤務時間内でやっていいだろうし、それなら報酬でてるんじゃん(憶測&暴論)

 

・・・いっそMicrosoftが大々的に無償で開発して、Xamarinのダイマしてくれたほうが丸く収まった気がするんですがそれは。

なんか政府が4000万円くらいこのアプリに支出してるみたいなんだがそれはどこ行ったんだ。