ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

iPhone 12 mini、使い辛いわ(from iPhone 8)

iPhone 8 -> 12 mini

ウッキウキで買いましたけども、買ってがっかり(´・ω・`)

まあ100%、Face IDのせいなんですけどね(今更)。

来年以降、Touch ID対応の新型が出たら速攻で買い換えよう。

 

よくApple信者はこんなんで神神言ってるよなー。

一瞬俺が使いこなせてないだけかと思ったぞ。

 

苛ついた話はあんまブログに書きたくないんですけど、こういうのは感覚が新鮮なうちに書かないと、悪い意味で慣れるので。

 

Face IDここが駄目

  • マスクしてると認識しない
  • 端末横向きだと認識しない
  • 認識エラー後のテンキー表示まで3秒くらいかかる、遅すぎ
  • Face IDが失敗するまでパスコード入力が出来ない(最初から表示しとけ)
  • どうせ認識しないのでパスコード入力しやすいよう四桁にしてしまった(セキュリティ低下)
  • 容姿が2パターンしか登録できない
  • iPhone X 出て3年経つのにこのザマ

ロック解除が面倒すぎて店先とかでガチ目の舌打ちをしてしまった(謝罪)。

もはや全世界がマスク推奨なので、総ユーザー体験の低下っぷりは損失がすごいぞ。

Face IDが失敗するのは予めユーザーは分かっているので、パスコード入力がすぐに出来ないのは非常にストレス。もはやTouch IDがない iPhone 4S時代以下。

Face ID ここを改善しろ(もしくは改善される予測)

  • Face ID 試行中も先行してパスコード入力可能にする
  • 端末横での解除に対応する(難しくなくない?)
  • Apple Watch着用中はロックしない(Macは既にそうなってるので)

Apple Watch は絶対に対応してくると思う。

信者マンが「Apple神^^〜」って言うのが目に浮かぶ、最初っからやっとけっての。

 

個人的にジョブズそんなに好きじゃないんだけど、UXの低下があまり酷いとやっぱああいう、こだわりゴリ押し経営者が必要なんじゃないかなって思っちゃうね。