ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

マンションのオートロックで締め出されたけどググって出てきた暗証番号入れたら開いたわ

f:id:hardt:20220105182227j:plain

出オチ

暗証番号5963、ゴクロウサンって覚えてくださーーーーーい!!!!!

読者の皆様、今がチャンスでーーーーーーす!!!!!

 

マンションのエントランスのオートロック、大体「1234」か「5963」で開くらしい。

(部屋番号の代わりに入力する。「呼出」+4桁)

でも万が一、今まさに困っててこれ読んでる人いたら、普通に管理会社呼んだほうがいいぞ!

 

文章膨らまないので経緯を書く。

経緯

リモートワーク中の16時過ぎにコンビニ行こうとして、ついでにゴミ出ししたら財布(カードキー)を忘れてしまった。部屋の鍵もオートロック(+自分で設定した暗証番号なので大丈夫)なので鍵を閉める習慣がなく、そのままマンションから出てしまった。

小さいマンションながら平日よく出入りする人間がいるので(住人も配送業者もUberも)、ちょっと待ったら入れるかなーと思って管理会社に助けを求めるでもなくFGOをやって待っていた。

ところが一時間以上経過しても誰も通らない。ようやく重いコミュ力を上げて管理会社に電話してみたが、既に営業終了していて連絡がつかなかった。

ちょっと寒くなってきてトイレに行きたくなってきたが、コンビニにでも行ってその場を離れたら、マンションに出入りする人間を逃してしまう。

焦って考えたのが、オートロックを外部から開ける方法だ。

思いついたのは2点で

  • 自動ドアの電源を切って手で開ける(スイッチはドアの隙間から見えてる)
  • 暗証番号を入力したりして開けられたりしないか(そもそも機能あるか?)

というところ。

自動ドアとインターホンの正規の取説をネットで漁って読んでみたが、コレという方法はなさそうだった。

前者は、棒や枝で電源押して、切っても鍵解除されるか確証がない(多分、停電時とかと同じく開くと思うが・・・)。

後者は機能はあるみたいだが、暗証番号が分からなかった。「1111」「9999」「1234」とか適当にいれてみるか?

と思いながら検索を続けていたら、個人ブログで「だいたい1234か5963(ごくろうさん)を業者が設置時に設定している」との記載があった。その2つを試したら5963のほうで開いた!!

暗証番号テキトーすぎるよな

管理会社が雑で助かった。というかみんな暗証番号適当すぎるよな。

宅配ボックスなんかも、Amazonのデリバリープロバイダは絶対1234設定してくるから意味ないし。(佐川とヤマトはちゃんと毎回番号変えてくれる。)

昔勤めてた会社も「ファイル暗号化しててセキュリティ万全です」って謳ってるくせにキーは「0101」とかだったしな。それはまた違うか。そして改めて酷い。

余談

個人的には他の人が締め出されることに遭遇することがちょいちょいあり、

  • 同じ物件の住人女性がエントランスの側壁よじ登って踏破してきたのを目撃した
  • 深夜2時にエントランスのインターホンを連呼された(当時戸数が少ない物件に住んでいてどの迷惑住人か見当ついた)

なんてことがあった。後者マジで最悪だな。

自分の場合、信仰(Google検索)でスマートに解決できてよかった。

Google最高!Google最高!イェイイェイ!お前もGoogle最高と叫びなさい!