ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見慣れぬ明細「BANCS イオンギンコウ」とは何か

オチ イオン or まいばすけっとのATMのでのお引き出し。 なんで気にしてるか 確定申告の準備でfreeeの明細を整理していたら、不審な引き落とし(しかも2020/05でめっちゃ古い)を見つけた。 見たこと無い明細だったので何事かと思った、というか去年はドコモ…

COCOAアプリ関連「EN API」とは何か

EN API is 何 EN APIの規格は恐らく2月頃、それが早くも4月には叩き台のAPIを出して、5月に実際リリースして秋までにメジャーバージョンアップしています。普通のAPIだったら年初の企画で早くて6月のWWDCで発表、10月頃iOSの新版として提供でしょう。彼らが…

ヘッドセットのマイクがヘッドホンの音を拾ってしまう問題の原因と解決方法

事象 マイク付きヘッドホンでゲーム起動中、別で閲覧していた動画配信の音声が自分のマイクから入っていってしまい、ゲーム内チャットで別のメンバーに聞こえてしまって迷惑がかかってしまった(´・ω・`) どうもクロストーク(混線)ってことらしいね 環境 W…

コロナ禍でSESエンジニアの要員調達はしやすくなったかもなあ

リモート前提なので スケジュールの厳しいプロジェクトへ唐突に参画した。 一昔前なら、常駐のSESなんて頭数揃えられなかっただろう。 でもリモート前提になってしまうと、日本中どころか海外からも人を集めやすくなったんじゃないかな。 (実際そう都合よく…

接触確認アプリCOCOAのAndroid版の不具合雑感

通知来ない件まとめ この件ね。 Android版で通知が来なくなってるらしい。9月からだから4ヶ月くらい。 www.itmedia.co.jp 原因と思われる箇所も判ってるみたい。 コード体系(と言わないか)がAppleとGoogleで全然別物なのに気づかないで実装してしまったら…

今年から確定申告用紙が送られてこなくて困惑した

毎年送られて来てたのに うちの美容師さんに「もう確定申告終わらせましたよ〜^^」って言われてああもう始まってんの!?と。 毎年この時期になると、税務署から大きな封書で確定申告だしてねって来てたんだけど、今年は届かない!何故!? 理由 去年e-tax…

iPhoneアップデートの予測が的中した(Face IDロック解除)

まだリリースされてないけども 以下の記事の件。 次のアプデでApple WatchつけてるとFace IDのロックを解除できるようにするらしい。 japanese.engadget.com 以下の記事で完全に予測してたし的中した。やったぜ。 あ「ロックしない」ってのは違うけど・・・m…

法人向けのアプリを作る案件は気が進まないなあという話

やりたい仕事とやりたくない仕事 自分は「仕事にこだわりはないが、やりたくない事は多い」という幼稚な思考回路を持っている。そのやりたくない事の一つが、「法人向けアプリ」だなと。 別にアプリじゃなくても、業務システムなら法人向けが大半だろう。け…