ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

COCOAアプリ関連「EN API」とは何か

EN API is 何

「 EN API」ってなんだっけ初めて聞いたわ・・・と思ったけど、

「Exposure Notifications(曝露通知)API」のことですね。

 

何をするものか

今更だけどよく知らなかったのでお勉強。

そういえばAppleGoogleで協調して作ってるんだよなあ(だよね?)。

なのに何故AndroidGoogle)側と曝露レベル情報の算出方法が違うみたいな問題になっちゃったんだろうか・・・?

 

アップルとグーグルによるExposure Notificationの仕組み

  • スマートフォン上で、毎日ランダムに生成するキー(仮称:鍵その1)と、「鍵その1」をもとに15分に一度生成するキー(鍵その2)が用意される。
  • ユーザー同士が近くにいるとき、自分の端末で生み出した「鍵その2」(15分に一度のキー)が相手の端末へ保存される。
  • 新型コロナウイルス感染症に感染し陽性になった人は、「Exposure Notification」API/プラットフォーム対応アプリで「感染しました」と自己申告する。
  • ユーザー同意のもと感染報告者の「鍵その1」は政府か保健機関が提供するアプリを通じてサーバーへ送られる。
  • API対応アプリは、定期的に全国から報告される「鍵その1」をダウンロードする。そして端末上で、誰かと会ったときの「鍵その2」とマッチするかどうか判定し濃厚接触の可能性を判定する。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

公式ドキュメント

Google

developers.google.com

Apple

developer.apple.com