ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

ヘッドセットのマイクがヘッドホンの音を拾ってしまう問題の原因と解決方法

事象

マイク付きヘッドホンでゲーム起動中、別で閲覧していた動画配信の音声が自分のマイクから入っていってしまい、ゲーム内チャットで別のメンバーに聞こえてしまって迷惑がかかってしまった(´・ω・`)

どうもクロストーク(混線)ってことらしいね

環境

諸々

  • ケーブル上の手元スイッチでミュートにしても音が入る(ヤバい)
  • ゲーム内では自分のマイクが音を拾っている判定が出る(自分が喋っている表示)
  • キーボードカタカタの音などはあまり相手に聞こえてない
  • 動画配信の音量を上げると聞こえてしまう、少し小さくすると一切聞こえなくなる
  • ゲームでなくdiscordでも多少差はあるが同様だった

類似ケース

revolutionary.hatenablog.jp

原因と疑われる箇所

ググるとOSの録音設定やら出てくるが違いそうだ。

  1. ヘッドホン本体そのもの(ヘッドホンの振動をマイクが拾ってしまう?)
  2. ヘッドホンの音量コントローラ部(音量ツマミを下げると発生頻度下がった)
  3. PCケースのフロントパネルの配線のガードが弱い(?)

解決方法(案)

(検証できたら更新するm(_ _)m)

  • ヘッドホンそのまま、マイク端子を挿す場所を変える
  • ヘッドホンを聞くだけにし、マイクを物理的に別物にする

をとりあえず試してみようと思う・・・