ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

リングフィットクリアしたけど、やめたら足に激痛が走るようになった

TL;DR

筋肉つきすぎて寝たら神経圧迫するようになって、激痛が走って死んだ

リングリフィットアドベンチャークリアした

・・・のが遥か2年前の話だったんだけど、その時に記事書いてないから今書く。

ちゃんとストーリークリアしたわけですよ。

意外とプレイ時間短かったな。

 

f:id:hardt:20240404104150j:image f:id:hardt:20240404104146j:image
f:id:hardt:20240404104158j:image f:id:hardt:20240404104154j:image

良かった点

・死ぬほどスクワットさせられるので腿に筋肉がつく

・ストレッチがちゃんとできる

・自分で運動の組み合わせ選べるので、ヨガマット必要だったり面倒な運動は避けても良い

・在宅勤務と相性が良い(時間確保的な意味で)

特に「ストレッチちゃんとできる」が案外良く、整体行く必要が無くなるくらいだった。具体的には肩周り。自分の場合は体が凝ってくると「腕を後ろにまわして組んだときの可動範囲が、右肩が特に狭まる」というのが分かりやすいんだけど、その症状が出なくなってた。

悪かった点・不便だった点

まあ言うほどではないけど

・バンドがずれやすい

・なのでランニングはし辛い

・お住まいの物件によってはランニングはできないかも

・一度クリアすると続ける動機が維持しづらい

バンドがズレやすい、は100均で売ってる滑り止めシートを巻くと良い。

クリアすると続けられない、はこっちの意識の問題なんだけどね。カスタムモードずっとやってもよし、取りこぼしたミッションやって100%クリア目指してもよし。

やめた理由、その後起きた障害・・・

その後3ヶ月くらいカスタムやってたけど、引っ越してちょっと騒音に弱い物件になってしまったので、結局やめてしまった。

んで。やめて2カ月後、「横になると左腿に激痛が走る」という症状に苦しむようになった。寝てすぐは大丈夫だけど、朝方激痛で起きてしまう、みたいな感じ。

最初あまりにも原因が思い当たらず、整形外科に行って説明したけど(この時点でリングフィットのせいとは思わず説明できず)「レントゲン見てもなんともないですねえ・・・寝床変えてみては?」という診断のみ。

確かにその時期、一時的にベッドがなく硬い床に薄い布団敷いてたので、そのせいかと思い色々試行錯誤してみたが改善せず。

・・・最終的に「リングフィットをやめたせいでは?」という結論に至った。

どういうことか

要するに

・リングフィットで腿に筋肉がついた

・リングフィットをやめたことでストレッチをしなくなった

ために、腿が柔軟性を失い、神経を圧迫し、激痛を招いてるのでは、ということ。

自己診断だけど多分そう。

これに気づいてから寝る前にストレッチをするようになったら治まった

今やってる運動

考えが行き過ぎて「筋肉つけすぎるのも良くないのかな」という言い訳じみた気持ちになってしまい、リングフィットは手放してしまった(Switchごと子持ち友人宅行き)。

最近じゃ代わりに公園で鉄棒使って上半身中心に筋トレしている。

(反省から下半身はストレッチ中心)

本当はジム通おうかと思ったけど、なんだかんだ(経緯↓)で公園通い。

まあもう3ヶ月くらい続いている。

花粉シーズンを乗り越えられるかはわかんないけどね。

hardt.hatenablog.com