ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

朝のコーヒーにオリーブオイル入れたら便秘が完全解決した

(追記)ダメでした

便秘復活しちゃったので結局市販薬に頼ってる。

 

hardt.hatenablog.com

ブログ再開

毎日のブログ更新を一回忘れたら3ヶ月空いちゃったね。

そういうわけで健康の話ですわ。

まあ朝オリーブオイルめっちゃ飲んだら一日中めっちゃ💩出るわって話。

 

近年の体調

もともと長年、快便快腸だったんだけど、30代中盤になってから急に便秘になり始めた。直接的な原因は不明。

炭水化物多すぎとか、米が消化できないのではとか、特定のパン屋のパン食べ続けてるのが良くないのではとか、いろいろ疑って、一個ずつ摂取をやめてデバッグを試みたがずばりコレを摂ると駄目、というものはわからなかった。

 

リモートワークで運動不足になって余計に気になるようになったね。

食べすぎると簡単に腹が詰まる感じ。

特にガス腹というか、すぐ腹が張ってしまう。

過敏性腸症候群?なのかなという素人自己診断で、発酵食品系を避けてみたりもしたけどあまり変わらず。

 

オリーブオイルコーヒー試してみたら一発で解決した

便秘に効く食品〜みたいなのを調べていたら、オリーブオイルが効くと見かけて、あー最近そういえばオリーブオイル買ってなかったなと。

オリーブオイルどうやったら効率的に摂れるかな?と考えた結果、

「毎朝飲んでるコーヒーにぶっこめば早いのでは!?」と思いついた。

ggってみると、結構同じことをしている人がいる模様。

 

というわけで1週間ほどtryしたところ、はっきりと改善した!やったぜ。

 

オリーブオイルの何が効くのか

詳しくは外部の健康まとめサイトでも御覧頂きたいが、オリーブオイルは腸の活動を活発にするらしい。朝一番の空腹で流し込むのがやっぱ腸まで届くのかねえ。

あと消化されなかった分が腸壁滑らかにしてくれてる感あるよね。余計なカロリーの摂取も阻害してくれないだろうか。

 

朝コーヒー以外だとあんま効果感じられなかった。カレーヌードルとかにも入れることあるけど、こんなに効果感じられないもんね。

 

飲み方

毎朝、起きたら近くのパン屋とセブンイレブンのコーヒーを買うのがルーティーンなので、そのコーヒーにドバァっと入れる。

一般的には数滴入れるのがオリーブコーヒーみたいなんだけど、現状ドバドバ入れている。・・・別の体調問題起きそうだな。ちょっとずつ減らそうw

 

注意点なんだけど、ふつーにマグカップで同じことをやると、口当たりが悪すぎること。なんか喉が焼ける。オリーブオイル直接飲むと辛いんだな(´・ω・`)

 

コンビニコーヒーカップの飲み口が細いのが丁度いいんだよね。

 

そして新たな問題

抜群に体調良くなったというか、下腹もペシャッとして最高にいい気分。

なんだけど、一個だけ問題があって「出過ぎる」。

 

一日に2回とか下手したら3回とかトイレ行ってる。

これ在宅リモートワークの時以外、ちょっと無理かもなー・・・。

 

 

↓実際飲んでるのコレ。もう家に2本は常駐させてる。