ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

2020年の投資戦績(+89万)とか振り返り

明けましておめでとうござってました

今年はちゃんと毎週ブログ更新しましょうね。日曜更新だよ!

去年の振り返りをしましょうね。年末やっとけ雑魚(´・ω・`)

 

投資信託(NISA枠で毎月10万ずつ積み立ててるやつ)

雑にこんな感じ。+77万、+8.54%。

過去5年間で2番目の収益でした。

コロナぶっぱの3月くらいは流石に通算マイナス200万くらいになってたけど、慌てず放置で結局大きくプラスになって良かったですね。

投資信託で儲かる人は「亡くなってる人」と「持ってること忘れてる人」だそうです。

放置安定ですね。

(そして売る気がないのでNISA枠が意味なくて反省してる)

f:id:hardt:20210103140701p:plain

2020年の投資戦績

ロボアド(+22万)

まあ前回書いたけど、売っぱらって終了した。

今年の利益と言っていいのか分からんけども。 

hardt.hatenablog.com

 

これは利益確定してないので計算に入れません。

5月に50万くらい買ったやつね。倍になーれ。

もっと現金用意しとけば良かったなとは思ってる。

 

仮想通貨(-10万)

8月と12月で全部売却、これは結局通算マイナスで終わった。現在ポジション無し。

算数間違って早々に降りてしまった(プラマイゼロだと思った)。

今回のバブル(?)も年明けにガタっと落ちることを見込んで早めに売却したけど、そうならん気もするな。2018年頃と違って、機関投資家とか企業が買ってるのが多いみたいだし、PornHub問題(クレジット使えなくなった)でも人気出てるみたいだし。

まあ口座にお金残ってるから結局買うんですけどね・・・。

次は10年ガチホするつもりで買わないとな。

 

所感とか今年の投資方針とか

そんな大金じゃないけど、程々に儲かって良かった。

世間はコロナだ給付金だ医療崩壊だで荒れに荒れてるけども、全部他人事で済んでしまった・・・。

 

今年はさらにコロナ患者増えると思うんだよね、別にワクチンできても皆打つわけじゃないし、特効薬じゃあないし。

てところで、市場が多少荒れて株欲しくなるのを見込んでNISA枠は残したい。

毎月10万買ってる投資信託はNISA枠をやめて普通に買うよう変更します。

 

2021猫カレンダー のら ([カレンダー])

2021猫カレンダー のら ([カレンダー])

  • 作者:岩合 光昭
  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: カレンダー