ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

3年続けたロボアド投信WealthNaviを解約した(最終結果+10%)

WealthNaviやめた 

3年続けたんだけど、ちょっと利益出たところでやめました。

こういうのは長期間(20年とか)での複利運用をしないことには成果出ないので、見切りをつけるのが早すぎるとは思うけどね。

 

戦績としてはこんな感じ。 

f:id:hardt:20201123120330p:plain

WealthNavi 3年間運用

f:id:hardt:20201123120333p:plain

解約時戦績

やめた理由

全体にはnot for meという感じ、

  • 手数料が高い(1%)
  • 最初2年間まったく増減しなかった(リスク許容度最大なのに)
  • 自分で考えて買ってる投資信託の方が利益出てる
  • 別の投資に予算を回したい(米国技術株の投信とかね)
  • AIだかロボアドとか言ってるけど結局ETF買ってるだけらしい(伝聞)

こんな人にはWealthNaviオススメ

別に酷いサービスだとも思わないので

  • 自力で勉強したくない・時間とれない方
  • 失敗したくない方

などにはオススメ。・・・他思いつかないな?

 

投資信託の勉強用オススメ書籍

Prime無料だったので読んだけど、自分の体感と一致してて説得力を感じた。

意外とやるべきこと少ないんだよね。

別に感想記事書こうかな。