ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

GAFAM株を扱う投信を買いたい、為替ヘッジあり/なしの違い

GAFAM株に投資したい

まあ出遅れてるっちゃ出遅れてるんだけど、GAFAMに投資したいっすねと。

Google/Apple/Facebook/Amazon/Microsoft

でも株はあんまやりたくないのでGAFAM株中心の投信をまた積立で買おうかなと思って調べている。で出てきた銘柄がこれ。

 

GS-netWIN GSテクノロジー株式ファンド Aコース(為替ヘッジあり)

https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/detail/achievement.do?Param6=13531199B

GS-netWIN GSテクノロジー株式ファンド Bコース(為替ヘッジなし)

https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/detail/achievement.do?Param6=13531299B

 

2コースあるが違いが分からん(´・ω・`)

まあ名前通りではあるだろうが・・・。

為替ヘッジとは

為替の変動により、円に換算する際に資産価値も変動することになります。このような為替の影響を避けることが為替ヘッジの目的です。

また、為替ヘッジのためのコストがかさんで資産が目減りする可能性もあります。

まあそういうことだよなあ、という。一長一短ある。

 どっちがいいか?

「為替ヘッジあり」と「為替ヘッジなし」は、どちらにもメリットとデメリットがあります。為替相場の影響を受けずに、外国株式や外国債券などの収益だけを求めたい人は「為替ヘッジあり」、為替相場の見通しに自信があり為替差益も収益に加えたい人や通貨の分散を行ないたい人は「為替ヘッジなし」に向いているといえます。 

利益を最大化しようと思うと難しくて一概に言えなそうだ。

自分の場合、シンプルに株式投資の代替として扱いたいので為替ヘッジありを選択したほうがいいんだろうな。