ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

有線LANのジャックが2つあるマザボは2本接続すれば通信速度が上がるのか?

結論

ならない(一般のご家庭では)。

ルーターとPCを2重に接続しても有効になるのは1系統だけ。

有線LANが2つ搭載されてるマザボあるけど

MSI MAG B550 TOMAHAWK マザーボード ATX [AMD B550 チップセット搭載] MB5028
 

こういうやつ。

素人考えで「ルーターに2本繋いだら通信速度上げられたりしないか」と思ってしまうんだが(今回マザボ選んでて思ってしまった)。

ルーターとPCを2本のLANケーブルで接続しても、片方しか通信できないので速度向上は期待できない。

なぜ2系統の有線LANが搭載されてるのか

  • 2つの別のルーター(ネットワーク)に接続するため
  • 耐障害性の向上のため
  • 片方はNASとかに直結させるため

こういった理由らしい。特殊な用途だよな2系統・・・。

そこまでしたい人だけLANカード追加すればいいような気がするんだけど。