ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

【解決】自宅のネット回線寸断問題で、ルーター故障?で交換した

前回までのあらすじ

日に何度かネット繋がらなくなるのだがって話。

耐え難く感じてきたので最終的解決を試みた。

問い合わせた

プロバイダのiTSCOMのHPのお問合せフォームに詳細をクッソ詳細に記述。

発生頻度・時期とかね。

iTSCOMサポート良かった

丁寧な返事とともに即日、以降5日間のルーターの信号の確認(?)をしてくれた。

その期間に手動で再起動したりしたら教えてねとのことだったので、その期間で寸断した日時分を詳細に添えて送った。

そしたら五日後、「異常ありそうなので伺って調査します」とのこと。

今日、担当者が来てくれてルーターを交換してくれた。

新型になってラッキー。

解決したか分からんがまあ大丈夫だろう。

微妙だなと思ったこと

  • 直接的な原因は結局わからず。多分機器故障ですねーくらい。
  • 来訪日の調整で、「来週あらためて電話します」ってメールで書いてるのに週末毎日電話してきた。まあ見落としてるんだろうけどさ・・・。
  • 「伺って調査します」といってた割には来て即ルーター交換してた。調査とは・・・?あ同軸ケーブルの信号はチェックしてたかもしれん。
  • そもそも回線引いてもらった直後にもらった満足度サポート?の電話で「いかがですか?」って聞かれてこの事象報告してんのにその後のサポートがなかった。

振り返ってみて

問題に気づいたらさっさとサポートに連絡しておくべきだった。

サポートが対応丁寧で早くて良かっただけに尚更。

ばんばん生活の質を上げていこう。