ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

Sonyの有機ELテレビA9Sが再起動を繰り返してハマった。一応解消したが・・・

f:id:hardt:20211230121529j:plain

テレビが不調なので再起動したら悪化した

不調というのは、ホームのメニューの中身が全部消えた・・・なんでや。

(この不調自体は放置したら治ったけど)

 

こういうときは再起動が基本だね!ということでリモコンで電源長押しから再起動。

そしたら再起動ループにハマり、起動が完了しなくなった・・・。

んなことあるんかい。

起動 -> ロゴ表示(androidのロゴかな?多分)-> 勝手に終了(カチンッて音がする)->

 勝手に起動 -> 繰り返し

解決方法

ググったところ、価格コムのレビューで周辺機器を抜けと書いてあったので試したら解決した。

具体的に言うと、AVアンプのHDMIケーブルだった。

(アンプの電源オフだけではダメで、HDMIを抜く必要があった)

どうも先日、AVアンプを連携設定にしたためにこの問題に繋がったようだ。

どういうことだってばよ

価格コムのレビュー見る限り、他モデルでも同様らしい。

(というかA9Sの記事ではなかったので。)

といってもアンプの側からテレビを切る信号は出てないと思うのですごい謎。

 

他モデルでも既知の問題なんだからなんとかしてほしいね。

ざっと見た限り少なくとも2019年くらいから書き込みがある。

AVアンプの電源抜いても解決しないわけだし・・・これはSONYのせいだろうな。