ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

自作PC、M.2のSSD欲しくなったので構成に加える

 自作PCの改装検討ネタの続き

 で、当初予定になかったんだけど、購入予定のマザボが対応しているので、

PCI-E4のM.2 SSD を購入することにした。マザボもっと型落ち選んでもいいかなって思ってたけど、これでB550を買う正当性ができたぞ!

 

まあ25000円くらいするけど・・・。

自分が購入予定のんSteelLegendはPCI-Eが4なのは2本のスロットのうち片方だけなので、この1本だけですませようと思う。500GB2本にするより1TB1本の方が安いね。

 

用途としてはCドライブとして、というかWindowsがインストールされる領域と、ゲームをインストールする領域。今2つの低用量SSDに別れてるのだが、まあ1TBあれば一緒にしちゃっていいだろう。

 

その他のメディアは引き続き2TBのHDDに頑張ってもらう。

M.2っていつからあった?

この規格気づいたら有ったってか 、いつのまに出来たのか気になって調べてみた。

よく分かんね(´・ω・`)

脚注見るに2013年頃にはあったっぽいな。暫くは主流になりそうだねー。

 

まあ予算的に余裕がある今組むなら、規格上最新最速狙いたいので買います!