ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

PCゲームではBluetoothヘッドセットでボイスチャットが使えなくなる場合がある

そもそもBluetoothがゲームのための規格じゃないって話らしい

起きた問題

Bluetoothレシーバー越しにイヤホンをつけてOverwatchをプレイしたところ、ボイスチャットに接続できなくなった。

(・・・だったっけ?むしろVCだけ聞こえてゲーム音が聞こえない、だったかも)

原因

原因というか、Bluetooth自体がゲーム内VCはサポートしていないらしい。

というのもBluetoothは音楽を聞いたり、通話をしたりする規格であり、ゲームしながら通話するためのものとして設計されていないので。ということ。

対策

2.4GHzのワイヤレスヘッドセットを使おう。

要するに最初からゲーム用無線ヘッドセットとして売っているものを使ったほうがいい。LogicoolLIGHTSPEED製品とかね。

雑感

格安のそこそこいいイヤホンを無線化して使ってみようと思って試したけど、自分のやりたいゲームでは使えなかったので無念・・・。

まあ有線と比べて遅延もあるだろうし、大して期待してなかったけどそもそも使い物にならないとは (ノ∀`)アチャー

というか2.4GHz接続がそもそも何故存在するか理解したね!w

参考

us.forums.blizzard.com