ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

毎月の投資方針・具体的な金額

普段の投資方針について振り返る

最近お金記事書いてないので、一旦整理する。

特にオチのない記事だが、コロナ禍で投資の反省も増えたので書く。

投資の原資(自分の月収)

Adsense収入はコロナ禍で下がってきたのでほぼ無視できる金額(´;ω;`)

現在の投資

毎月の積立投資信託(ぽいもの)

基本これ。毎月約30万円分突っ込んでる。

株を自力で買うと学習コストと状況判断が難しいので避けている。

通算100万円くらいプラスになっているので今後もこの方針で行きたい。

  • NISA枠(月10万円)
  • WealthNavi(月5万円)
  • iDeCo(月6.7万円)
  • 小規模企業共済(月7万円)

小規模共済は投資信託ではないけど最終的に増えるはずなので投資扱い。

WealthNaviは余剰金突っ込み用だったけど正直もういいかなって気もする。

(後で別にWealthNavi振り返り記事を書きたい。)

株(臨時)

GW明けだけ、50万円分買った。底で買えて良かった。

早くも予想と違う値動きの物があって反省が必要そう。

まあ2年後の回復時に倍になることを期待して買ってるからいいけども・・・。

仮想通貨(臨時)

20万円分、塩漬け

振り返りと課題

良かったところ

  • 含み益が出てる
  • 勉強続いてる・追いついてる
  • コロナ禍で動揺せず乗り切った

悪かったところ

  • 株:含み益出てるが、読みと値動きが違っていて運ゲーしすぎ
  • 投資信託:銘柄選びが甘くて手数料がかかってる
  • 現預金が無さすぎて怖い

やること

  • 手数料が高い銘柄の整理
  • 米国技術株へのウェイトを増やす