ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

接触確認アプリCOCOAのAndroid版の不具合雑感

 通知来ない件まとめ

この件ね。

Android版で通知が来なくなってるらしい。9月からだから4ヶ月くらい。

www.itmedia.co.jp

原因と思われる箇所も判ってるみたい。

コード体系(と言わないか)がAppleGoogleで全然別物なのに気づかないで実装してしまったらしい。

team-6.hatenablog.jp

 

実はとっくに判ってたらしい

 

こっちが問題だよなあと。

去年の11月には指摘されててコメントも拾ってるというか返信もしてないのに放置。

ツリーを読む限り、もうgithubのissueは見てすらないようだ。

 

いやさあ、通知来ないとかアプリ開発じゃ一番ありがちなバグじゃん!?

まあ通知自体というか接触ポイント的な部分のバグだからちょっと違うか。

 

 

保守の委託会社は一体なにをやってんですかねぇ・・・・。

機能増やしたりは必要ないだろうけど、もしかしてOSと機種のバージョンアップ対応(テスト)くらいしかしてないんじゃないか?

 

雑感

実際に発行された接触通知の数にiOSAndroidで偏りがあるのなんて簡単にわかりそうだけどAnalytics類すら見てないんだろうか。

・・・ってんで思ったけど、Google Analyticsとか入ってなさそうな気がする。

機能と無関係のログだし、個人情報を取り扱わない制約が強そうだもんなあ。

 

アプリを問題のバージョンにアップしないまま使ってる人の分は検出されてただろうし、急に0件にならなければ案外気づかないもんかもしれない・・・。

 

(前回ちょっとバタついたときの感想文)

hardt.hatenablog.com