ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

本当は教えたくない、PS4用コントローラー改造キットが最高だった

f:id:hardt:20211230133745j:plain

いろいろ模索して辿り着いた

背面にもボタンがあるタイプのPS4用コントローラーって色々出てるんだけど、

自分の最終回答が改造キットだった。「閃雷コントローラー」ってやつ。

実際に3ヶ月使用して今のところ最高。

 良いところ

  • ボタンが押しやすい(良いクリック感のオムロン製スイッチ)
  • ボタンカバーは外せる(かっこいい黒いカバー部分、正直要らない)
  • 改造しやすい(ハンダ付けは不要)
  • 安い(scufとかnaconとか高いからね)
  • さらに安い(日本語マニュアル無しの並行輸入版がある)
  • 使い慣れてる形状

悪いところ

  • 分解が面倒(分解清掃なれてるから平気)
  • ちょっと分かりづらい(Youtubeに解説動画があるから平気)
  • ボタンカバーが高くて押しづらい(外せるから平気)
  • ボタンカバー外すと指が痛い(なんか貼っとくと良い)

このくらいの工作には耐えられる必要がある・・・

f:id:hardt:20211230130705j:plain

Tips

  • R3L3を背面に割り当てたい時だけハンダ付けが要る
  • 付属の背面タッチ機構(割り当てモード用)は不要なので切断してOK

個人的には

オリジナルのボタンカバー作りたいね。

あとここに至るまでに失敗したマウスコンバーターとか他のプロコンの話も別記事でまとめよう。

f:id:hardt:20211230130621j:plain