ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

macbook proが充電されなくなった話(原因はAnkerのUSBケーブル)

先にオチをいうと

純正ケーブルに替えたら解決した(´・ω・`)

 

経緯

仕事で使ってるmacbook proが充電されなくなった。

というか、充電できてるんだけど電力不足、みたいな。

純正電源繋がってるんだけどゴリゴリ減っていく。

 

システム的な問題かなーと思って再起動やらCMOSクリア的なことをしたが変わらず。

ふと思い立って純正のUSB-Cケーブル持ってきて替えたら解決した。

 

まあ例えば純正の60W電源じゃなくて外出用の30W電源使ってるとかだったら理解できるんだけど、USBケーブルの問題で充電力(?)に影響あるとは。

 

Anker製のケーブル、品質いいと思うんだけどなあ? 気に入ってたんだが・・・。

要するに

AndroidStudio電源食い過ぎやろ。

Xcodeだとこんな減らねーぞ!