ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

税務署行ったら別件で呼び止められてビビった話

先にオチを言うと

芝税務署行ったら、こちらの要件と別に「確定申告に不備がおありでしたのでこの場で修正いただけますか?」
と声をかけられてしまってびっくりした。びっくりしただけ。

やりとり

経営セーフティ共済に入るべく、必要書類の納税証明書を取りに税務署行ったんですよ。
(節税ネタなので別に書きたいね)
webで事前予約して。
で行ったら、奥から係の方が2名出てこられて、「先日提出いただいた確定申告書に不備が〜」とのこと。

別にやましい点は何も無いんだけど、受け取るだけかと思って区役所感覚で赴いたのでめちゃくちゃ挙動不審になってしまった(滝汗)
不備というのは、確定申告書に前年度の所得税事前納付の金額が記載漏れしていた。
要するに自分が丸々損する状態になってた。還付金もらえない状態。

( ゚д゚)わざわざ教えてくれるんだね

「今日お時間ございますか?印鑑お持ちです?今この場で修正いただいて、それから納税証明をお出しします」
的なやりとりをした。

( ゚д゚)めっちゃ丁寧・・・腰低い・・・やさしい世界・・・感謝しかない・・・

お仕事の想像

確定申告うけつけた段階で、システム的にアラート出てるんじゃないかなと想像した。
事前納付額の記入漏れめっちゃ多そうだしな・・・

まあでも俺から赴かなかったらどのタイミングで連絡してくるつもりだったんだろうか?
まあ木っ端零細事業者だし額小さいから後回しでも全然仕方ないね。優先度だからね。

悲惨な結末

修正させて頂けたのはいいんだが、挙動不審になりすぎて
印鑑の前後(印影の上下じゃないよ。印鑑そのものの前後だよ)を間違って押印する という俺史に残る汚点ムーブをキメてしまった。

滅ぼそうね、印鑑社会