ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

Apple Watchの充電器、怪しい非純正品を使うとどうなったか

ハズレ引いた話

去年のApple Watch買った直後の話。

シリコン製の台と、充電器がセットになってる製品をAmazonで買った。

これが完全に不良品で、不正な挙動で危険だったので書き残しておきたい。

(当該製品をAmazonで探したが廃盤になってるようだ)

起きた問題

  • 充電が完了しない
  • Apple Watchが異常に発熱し、再起動してしまう

初めて買ったApple Watchだったので、恥ずかしながら充電器を真っ先に疑うことができず、気づくのが遅れてしまった。

かなりバッテリー傷んだんじゃないだろうか・・・。

付属の純正品に切り替えたところ、上記異常はなくなった。

また、今のところ後遺症というか製品寿命が目に見えて縮んだようなこともない。

充電器の規格は?

Apple Watchの充電器」って結局なんなのよって思って調べてるんだけどよく分からん。規格がハッキリしないから、怪しいメーカーが不審製品つくるんじゃないの?って思った。

結局のところ、「Apple Watch専用のQi充電器」らしい。

じゃあQiじゃねえじゃん!

Lightningケーブルと同じ感覚で、気軽に非純正買うと痛い目見るので気をつけてね!

Apple Watch 磁気充電ケーブル(1m)

Apple Watch 磁気充電ケーブル(1m)

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: エレクトロニクス