ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

(憶測)オリンピック中止した場合の衆院選へのシナリオをざっくり想像

世相を読む練習として予測

投資の参考にするために短期間の予測を立ててみます。

今年の前半(夏頃)までこんな感じかなと。

  • ワクチン普及しなかった
  • オリンピック中止(2024TOKYOにしよう)
  • 支持率低下
  • 給付金(地域振興券)バラマキ
  • 衆院選で自民辛勝

これ予測はずしたらクッソ恥ずかしいな。むしろ外れることを祈るけどね!

以下雑感

ワクチン普及間に合わなかったっすね

河野太郎が「NHK勝手に接種スケジュール流さないでくれ」って言ってて何事やと思ったら、まだファイザーと契約すらしてなかったんですね(直後にしてたけど)。

NHKが元にした厚生省資料は地方自治体向けの概略で、実際確定してなかったみたいで。そのスライドもtwitterに流れてきてて、河野大臣が嘘ついてるとか、「俺は聞いてないぞふざけんな」的なワガママ上司案件とか揶揄されてたが、よくみんな出自不明のスライド一枚で吹き上がってんなあ。浅いよw

まあ日本国内に流通が遅いのは仕方ないよね。海外のほうが被害大きいし、そっち優先で良いと思う。

オリンピック中止では?

個人的には開催・中止どっちでもいいんだけど、ワクチン無いわ変異種流行るわでもう無理だと思う。変異種は特に計算外だし口実にはちょうどいいだろう。

選手も来れない人いるだろうし、観客減らすとか考慮も要るし。

2020中止・2024TOKYOにシフトで良いんじゃないか?

(2024パリは2028に玉突きで)

このまま欧州の流行収まらなかったら2024パリも無理だろ。

菅内閣支持率低下

オリンピックやって「あー楽しかったねー大成功だったわーそんじゃこの流れで衆院選すっかー」みたいな流れができなくなる。

給付金(地域振興券タイプ)再度バラマキ

オリンピック中止のダメージを給付金バラマキで緩和すると思う。

今回は、用途を絞れる地域振興券タイプだと予想。なんでもいいからくれw

衆院選は辛勝自民辛勝

んで給付金(券)もらって「ガースー話分かるじゃねーか」っつって、一応自民勝つ。

オリンピック中止 -> 給付金(券)に期待

元々は経済政策としてインフレにしたいわけで、本当は現金配りたいはずなんだよね。

自分も金配ればいいと思ってた。まあ野党の人も同じ主張してたので、つまりそんな簡単な話じゃないんだろうなと。実際、現状は金余りで世界的に株価も仮想通貨もバブル状態。

なので、使用期限を切った地域振興券タイプで配布されるんじゃないかなあと。

GoToトラベルの時にオマケで地域振興券は付いてきてたので、ほぼ仕組みとしては既存じゃないかなあ?

選挙前にバラマキとか平常時なら許されないんだけど、給付金配れ!って声が高まってる今ならそうするんじゃないかなあ?

 

まあ俺は結局浮いた金は投資に回しますけどね!w