ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

SESで常駐先の顧客企業が潰れた話

昔々の話じゃった

まあ10年以上前の話っすよ。リーマンショック前後かな?

常駐先の顧客が潰れるって話あんまり聞かないから書く。

自分の立場

会社員一年目エンジニアで多重派遣の4次受けくらい?で半年間入ってた。

2次受けの社員さんと二人組だった。

予兆

1次受けの営業さんが定期的に様子見に来るんだけど、「顧客からの入金が遅れている」と言ってきた。

何か様子がおかしいことがあったら教えてほしい、とのこと。

次に会ったときは、「入金されてないのにパートナー(下請け。俺ら)に払わないといけないので大変だよ^^;」って言ってたが、それがお前の存在価値だよ???

破綻・民事再生

結局その後すぐ(2ヶ月くらい?)で経営破綻した。

自席の目の前にガラス張りの会議室があって、そこで社員説明会が行われていた。

弁護士が同席していた。

結構大きな会社向けの基幹業務パッケージを提供していたので、

会社を潰すわけにいかず、民事再生となったらしい。

 

自分はたまたま同じタイミングで現場を離れたのでその後は知らない。

・・・って潰れた話ってタイトルなのに潰れてねえやん。

経営危ないなって思ったポイント

  • 支払いが遅れていた
  • オフィスが豪華すぎる(フロアごと借りてるのに人少なかったり)
  • 多重派遣の業務委託が多い(コストかかりすぎ)
  • 雰囲気が悪い(全体メールで赤字でキレてたり。ニコ動かよ)
  • 社員がやめがち

わりと役満だな。

避けようね微妙な案件

あんまりSI業界dis書きたくないんだけど、そういう体験談。

当時は会社員だが、こういうのも積み重なって案件自分で選びたい(からフリーランス)という考え方に繋がってるかも。

また別の話だが、この会社の入ってたビルに五年後別の仕事で常駐した。

そのときも散々な仕事だったので俺はこのビル嫌い。 

 

完全SIer脱出マニュアル

完全SIer脱出マニュアル