ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

YouTubeの後に何が来るのか?から始まった雑感。

YouTubeの後ってどうなんやろって考え始めたらめっちゃ迷走した。

TikTokのevil説

今週、TikTokキーロガー的な挙動してるって話が出た。

YouTube以降に成功した動画専門メディアってTikTokくらいじゃん?

セキュリティ的な部分ってあんまりTikTok使ってる層は気にしないだろうけどな。

企業の正義とか誠実さ

やっぱAppleとかOSレベルでプライバシーを守ってくれるの必要よな。

情報社会で世の中悪い方に流れが加速するスピードが上がってるように思うので、力がある会社が利用者や社会を守ることを期待してしまう。

 

これって現代のノブリス・オブリージュだよなあ。

つって良い独裁者の登場を期待するの愚民なんだけど。

みんなITぢからつけようね。

動画サイト隆盛を振り返る

YouTube -> ニコニコ動画  -> 派生 -> YouTube

雑に記憶だけでまとめる。

  • 俺が20歳前後の頃にYouTubeGoogle Videoが認知され始めて、すぐに買収されて統合された。プレイヤーが貧弱でシークできなかったり、映画とかアップロードできないように10分くらいしかアップロードできなかった。懐かしい。
  • YouTubeがまともに機能するようになって、ひろゆきプロデュースでニコニコ動画ができた。YouTube動画に字幕をオーバーレイする設計。だがアクセス過多でBANされ、動画本体もニコニコが管理する形に。
  • ニコニコの派生サービスがいくつかできた。ニフニフとかビリビリとか。
  • 一旦ニコニコが国内で覇権を取ったがすぐ腐った(以下)
  • YouTubeは順調に進化して高画質サクサクなので、まともな配信者はYouTubeへ移行した。

ニコニコ動画の自殺

酷さを説明したくないので自分が思うところだけ。

とにかくランキングが酷いというか汚い。

なんで不適切動画をメンテナンスしないのか。

良かった頃は作ってみたとかMMD動画とか圧倒される動画がたくさんあったのに。

毎日ランキングチェックしてた時代が懐かしい。

中華のビリビリ動画を見習ってほしい

ビリビリ動画たまーに(中国語読めん)見に行くけど、

高画質サクサク、アニメMADで盛り上がってて、完全に理想のニコニコ動画だった。

一体どこで差がついてしまったのか?経営者?経営者?それとも経営者?

YouTubeの問題点

圧倒的大正義覇権動画サイトYouTubeなんだけど、

使いづらいと思ってるの俺だけなの?

動画視聴後の連続再生で他の動画にリダイレクトされるのとか、

「それじゃねーだろ」ということが殆ど。

あとチャネル単位のBANがしづらい(できない?)のが苦痛。

見たくないものが多すぎる。炎上系とスパム。

あとプロのPV探してるときに出てくる素人のカラオケ。

本題:YouTubeの後に何が来るか?

盛者必衰の理という名台詞がありますね。

じゃあYouTubeの後にはどんな動画サービスがくるんでしょうか。

何も来ないと思う。

 

Googleの検索がまとめサイトに汚染されたけど、

じゃあ他の検索サイト使うかってならんかったじゃん。

 

ただ同様にロジックは進化し続けるはずなので、

見たくない動画に触れる機会は減るはず。

まあチャンネルBANさせてくれればそれで良いんだけど俺。

 

ただYouTubeAPI使った周辺アプリで、

公式より良いサービスが色々出るんじゃないかなーとは思ってる。

俺も作りたい。年内に。