ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

3ヶ月前に予測してみた、コロナ後の状況推移の答え合わせ

4ヶ月前にアフターコロナを考察する番組を見てたんすよ

経済の専門家や医師が考察する番組が面白かった。

after COVIDの前にwith COVIDが合って、どう共存していくかという。

なので自分も真似して色々短期間予測をまとめていて、

その答え合わせを最近した。3ヶ月立ったからね。

04/18時点の予測と07/05時点の現状

(予測)非常事態宣言が解除されている

正解。一回延長されたとこまで予想通り。

(予測)通勤・通学者が段階的に増える

正解。

学校は基本再開。大学は前期はリモート授業。

通勤は大体再開。リモート推奨は変わらず。

(予測)3密警戒態勢は維持

正解。

ソーシャルディスタンス。イベント開催できず。

(予測)みんな金がねえ

正解。
個人的には株買ったら現金なくなってワロタ

(予測)○○無い、とか正常化

正解。

物流回復。医療資源も追いついたっぽい。

自分も普段買ってたブランドのトイレットペーパー買えた。

(予測)日経平均 19900 -> 20000

ハズレ。

もっと跳ねてる。22600。

なんだかんだ海外の資金とか入る雑な予測をしてた。
実際は日銀もERBもフルパワーで介入したっぽい。

ここまでバブルになるとは・・・。

全く予測できていなかったトピック

BLM

一見、直接コロナ関係なさそうなトピックだけど。

実際にはStayHome、低賃金労働者のコロナ感染リスクなど、

社会不安・不満が蓄積してないとここまで大きな騒動にならなかったと思う。

 

ちなみにデモや暴動でコロナ感染者が上昇したりはしてないらしい。

StayHomeさん・・・???

アメリカの一部マスク拒否

あそこまで激烈にマスクを拒否する人間というか層が存在するのが理解できねえ・・・。

日経平均の再予測、さらに3ヶ月後

25000かなー?

楽観。みんな上がると思えば上がるのだ。

って今よく考え直したら、25000まで上がってたこと90年代まで無いじゃん。

有り得ん・・・(´・ω・`)。

 

リスクは。どこかの経営破綻、大統領選など。
大統領選で世界がどんな混乱に陥るか楽しみっすね。

振り返り、そもそも何を予測したかったか

今回の3ヶ月予測、個人的にBLMなどの社会問題の発生が予測したかった。

風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな「そう繋がるんかい!」て流れを予測したい。

 

大きな社会不安が醸成されたタイミングで絶望的な事件がトリガーになり、

重大な社会問題が発生して、世の中が変わっていく。のかな?

 

こういう玉突きというか、次に何に問題が波及するかを考えられるようになりたいのだ。

短期予測なのもあるけど、どうしても予測が直線的すぎるのが凡人の悲しいところ。

鍛えよう千里眼