ハルトの秘密基地

フリーランスエンジニアのガジェットとお金の話

自作PCのパーツ換装の前後でベンチマークをかけたい、ので何するか決める

目的とか

主にゲーム用途で組んでいた自作PCを改装するので、その前後でベンチマークをかけたい。今の所あまり遅いとか重いとかそもそも感じていないので、たぶんあまり改善を体感できそうにない。なので数字で納得したいという気持ち。

使うベンチマークソフト

いろんなソフトがあるので以下に絞った。CINEBENCHも有名だが、CPU単体で性能測ってもまあ、比較にならなそうだから省略しようかな。

ストレージ自体の性能

PCIe4のM.2を導入するのでちゃんと期待通りの性能が出てるかチェックする。

一般的用途の性能

PC Mark

https://benchmarks.ul.com/pcmark10

3Dグラフィックスの性能

3D Mark

https://benchmarks.ul.com/3dmark

特定のゲームでの実測性能

FFXIVやってたのでイメージしやすいかな?


こんなもんでいいかなあ。

あとは熱の計測を忘れずにしたいかな。